見出し画像

20240105 へしこ茶漬

おはようございます。
昨日から鳥取。今日帰宅。
昨日スーパーで「へしこ」を発見
おー噂にききしへしこに出会う。

へしこって名前がもう買いシグナルですわ。
しかも1尾980円て。
名前と味の妄想から、つい2つ買い、夜調理。 
うちの母ちゃんは食べたことないそう。

お母さん(母ちゃんの)は「辛いで」と。
糠漬けの鯖は、軽く干したやつを焼いた、
オイリーなのに、胡瓜のぬか漬けのような
イメージしてわくわくしてた。
レシピに従い、ペーパーで糠を落として
結構落として、
ぶつ切りにしてフライパンで油を少し引いて
炙る程度に焼いた。

…ま、相手が炊き込みご飯では…ね。
こどもたちも珍しさもあり、一切れは
食べた。
激辛タンドリーチキンよりは人気があった。
ビールは進んだ。

で、へしこ茶漬である。
ご飯にへしこを乗せ、熱湯で
ふやかすようにして頂いた。
味は…まあアレでした。
だしをかけたり薬味を入れたり本気を出せば
良かったと反省。

…まあ、世には色々なものがありますわい。

お父さんお母さんとへしこ話で盛り上がった
昔はよく食べた、懐かしい、いわしを
よくへしこで食べた、さんまが高い、タイやブリが安くなった、等
お姉さん(母ちゃんの)は、へしこ好きだ
けど、みんな食べなくて高いから食べないと
焼いて食べるのがうまいそうな。
どうしたらいいのか。今度は上手く調理して
やりたい。

あとは餅つき機で餅をついたり
牛の出産を見たりできた。

あー楽しかった。短すぎだ。
食いしん坊で良かった。
また行く。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう