見出し画像

20231231 書き初め書き終い

おはようございます。
家に一人。
天気のことは調べてなかった。
朝起きたら、母ちゃんを送って、
借りた本、買ったけど読みきれてない本を
ごっそり積んで釣りに出かけ、
糸を垂らしながら車中で
インスタントラーメンを作り、コーヒーを
飲みながら読書して、バスライで
ジェッツを応援するはずだったんだ。

まさか雨とは

気持ちを整理しようと、8時に筆を執り
やることを書き出した。
子供達が、宿題で習字をしているのを見て
年始に書き初めをしようと思っていたので
ちょうどよかった。
今年は書き初めしてなかったのを思い出し、
2023年最初で最後になった。

家の中を見回してやることを洗い出し
心穏やかに書く。
久しぶりの筆で手が震える。

掃除はすぐやった。
ベッド、ソファ、テレビを動かし
ダイソン様と息を合わせる。ただし、
机や押し入れの中身を動かしてまではしない
9:30終わる。

タイカレーがまだ余っていたので
キッチンの掃除をする前に食べきる。
具がナスしかなくて寂しいから
昨日ボイルしなかったウインナー8本を
ボイルしてトッピング。壮観である。

キッチンをダイソン様と歩き回り、
皿洗いついでに包丁研ぎにかかる。
我が家の包丁は3本。
関孫六様にいつもお世話になっている。
感謝を込めて、今日は1000だけではなく
6000でも研ぐ。
途中、確認のためりんごを切り、皮を
むきながら切れ味を確かめつつ丁寧に研ぐ。
研ぎながらVIVANTをネトフリで見てるから
研ぎ終わらない。
りんご1個を食べきり、研ぎ終わる。

スーツは昨日夕方洗濯した。
ジャケットから嫌な匂いがしたので洗濯機に
朝起きたら程々に乾いていた。
あて布をしてアイロンをしようとアイロンに
水を入れに来たら
子供達の制服が目に止まった。
コイツラのは春から洗っていない。
洗濯できるのをネットに入れ洗濯して干す。

水洗い☒がついているのをどうするか…
エマールと洗ってしまいたいのをこらえて
保留にする。

洗濯が終わるまでVIVANTを見て待つ。
干したら、乾いてから一気にアイロンしよう
と思い、アイロンは保留とした

気づくと昼は回っていた。
コーヒーを沸かし、一旦心を落ち着かせる。
コーヒーを入れる保温マグが渋だらけである
ってんで、ピカボトルをすることにした。
ピカボトルしたあとの汚れた水と、
パッキンやボトルの蘇るのを見るのがスキで
ヒマがないとできないからちょうどいい。

ついでに食材の賞味期限を確認。
ちょっと期限がおかしい食材を見つけ
秋に買ってきたのと合わせることにした。

神に捧げるからこれくらい大丈夫

もち米は3時間水に浸すのか

待ちましょう…

ピカボトルの汚れた水を見て
壁に生えたカビをカビキラーで根絶しようと
してたのを思い出す
こんなときしかできないと挑む。
天井辺りに菌糸が根強くいる事は知っている
今日はティッシュで湿布して乾くまで
貼り付けておく作戦とした。
隅っこに目をやると

!!

なんとシロホシテントウ様!
まさかカビを食料に?冬越しに?
やあめでたい!金持ちになれるかな
シロホシテントウ様の周りだけは
カビキラーしないでおくことにした

ジェッツが始まってしまった…
なかなか進まないな。とりあえず記録。

朱で追記、青ペンでさらに追記。
くれ竹の筆ペン、書きやすい

続く


この記事が参加している募集