見出し画像

目指せ英検1級!!現状の語彙力把握

英検1級の試験の中で最も難しいパートは?と聞かれると
語彙問題と答える方は多いのでははいでしょうか?

私も最近、英検1級の勉強を開始したのですが、なかでも語彙問題が非常に難しいと感じています。

以下に公式ホームページに掲載されている過去問を一問に載せています。
もしよかったら解いてみてください。

みなさんはこの問題を見た感想はどうでしょうか?
私は選択肢の4つの単語全て知らなかったので、絶望した気持ちになりました泣泣

2022年第一回より抜粋

英検1級に必要な語彙力

英検1級に必要な語彙力は約10,000~15,000語レベルだそうです。
めちゃめちゃ多いと感じませんか?

ただ、英語ネイティブの語彙数は20,000~35,000語なので、それに比べるとたとえ英検1級でもまだまだな感じがしますね。

それでも1級の語彙レベルはとても高いです。
なぜなら英検準1級に必要な語彙力は7,500~9,000語なので、言いようによっては1級は準1級の倍の語彙数になります。
求められる語彙数だけで比較しても準1級と1級の壁が大きく感じますね。

自分の現状の語彙力

まず、現状の語彙力を測定することにしました。
今回は以下のサイトを使って語彙力を調べました。
Googleで"Vocabulary test"と検索すると一番上に出てきます。

表示された単語を知っているか知らないか回答することで語彙力を推定してくれます。
テスト自体は5分もかからないので、気軽に調べられます。

気になる結果は、、、、

推定された自分の語彙力

7,300語程度でした。

”まぁ、こんなもんだろう”というのが正直な気持ちです。
ただ、今のままだと1級には語彙力が圧倒的に足りないですね汗
ちなみに、ネイティブの小学一年生の語彙力は7,100語程度なので、自分はネイティブが小学生になったときと同じレベルになりますね。
小学生と対等に話せるだけでも、誇れることかもしれません笑笑

そうは言っても、1級に合格するには最低でも10,000語程度の語彙力がないといけないです。
なので、単純計算しても3,000語新たに英単語を覚えないといけないことになります。

よっしゃ、やるぞ!!と心の中で腹をくくりました。
とりあえず、当面はパス単と旺文社の語彙問題集を解くことで、語彙力を強化していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?