3月半ば 備忘録

3月の学校は、やたらと感動することが多い。卒業式、クラブのスプリングコンサート、新入生説明会、教員の異動や退職など。うーん、でもやはりこれらは書けない。色々影響がありそうで。今日は、合唱部スプリングコンサートで伴奏をし、ウルウルになってしまったのだが、それはおいて、どーでもよいお菓子日記へと堕してゆく。
1️⃣「桂月堂のお汁粉」が出てきた、引き出しから。賞味期限確認!イケる!乾いた粉状のものだから、変わるまい。普通お湯で薄めるところ、牛乳割りもまたよろし。朝ごはんにおすすめ。2️⃣カフェOHZANのスティックラスクを立て続けに二人からいただく。娘が、高いんだよーと大喜び。確かに若い子ウケするキラキラのチョココーティング。昔コンサート会場で売っていた、黄色いシュガーのかかった小さなラスク、あれ消えましたね。3️⃣メリーチョコの袋タイプミックスチョコ、3袋1000円を6袋、ホワイトデー催事で買う。なんだか袋に余裕あるみたいな?よく見るとミックスチョコ82グラムとある。また値上げか。以前は90グラム超えていたはず。メリーチョコは純粋に美味しいから好き。お手頃価格で美味しい!を貫いていただきたい。4️⃣源吉兆庵の桜衣、桃若姫をいただいた。10個。これは食べきれない、苦手な餅系だし。バラで申し訳ないが、学校の経営企画室に持って行こう。(経営企画室とは事務系の職員が詰めている所です、念のため。)今の室長は女性、大変細やかな方なので、吉兆庵、すごーく喜んでくださった。あげた甲斐があるなあ。5️⃣退職(正確には勧奨退職)される方から青梅煎餅と紅梅饅頭をいただく。青梅煎餅は青梅駅前セブンでも購入できますが、紅梅饅頭は日向和田駅の紅梅苑という店舗でないと買えないので貴重です。お取り寄せはできますが。これ、いわゆるカステラ饅頭ですが、カステラにあらず、ベタベタしなくて、弾力ある感じ、しかしもちもちではない。味は八王子都饅頭みたいに、卵が香る。ローカルすぎてごめんなさい。紅梅饅頭、都饅頭ともに、東京西部のおすすめ菓子です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?