見出し画像

毎日を楽しく過ごしたい!挑戦ポイ活の提案

多少の雨でも傘はささない派のマイトンです。

今でこそ家族が寝てからと、起きてくるまでの1人時間をnoteの世界で過ごすようになりましたが、その前はYouTubeや TikTokで動画を漁る日々でした。

特に怪談が好きでかなりハマっていたのですが、その中で心に残るお話があるのでご紹介したいです。
と言っても怖い話ではないので苦手な方も安心してください😅
あと、ディテールは忘れてしまったので元の話とは違っている部分もあると思いますがご容赦ください。

🟰🟰🟰🟰

これは夢のお話です。
夢の中では大きな川が流れている。川向こうは綺麗なお花が咲いていて沢山の人がいるそうです。

そしてその中で一際 人だかりができている場所がある。

気になって近付いてみるとお店みたいなところに沢山の人が並んでいたそうです。

何のお店だろう?

気になって列の後ろの人に聞いてみます。

「どうして並んでるんですか?」


「あぁ、ポイントを交換してもらうんだよ」

おじさんが教えてくれます。
色々聞けそうな優しい雰囲気だったのでもう少し聞いてみます。

「ポイントって?」


「持ってないのかい?」


意外、という顔をするおじさん。もちろんポイントと言われてもピンと来ません。Tポイントとかポンタポイントみたいなものを言ってるのでしょうか?

「どうやったらそのポイントは貯まるのですか?」


「あぁ、生きているうちに新しい事に挑戦したら貯まるんだよ。ほんとに知らないのかい?」


初耳です。なにそのポイント!面白い!
生きてるうちということは自分は死んでしまったのかもしれない。
でもそれよりもポイントについてもっと詳しく聞きたいと思ったそうです。
さらに質問します。

「ポイントで何と交換できるのですか?」

「この世界で必要なもの全てさ。ポイントがあれば楽しく過ごせるんだよ。だからみんな生きてるうちに頑張るんじゃないか」

要するに新しいことにチャレンジして貯まるポイント(ここでは『挑戦ポイント』と呼びましょうか)が貯まると死後の世界を楽しく豊かに暮らせるとのこと。

そんなシステムが存在するとは!驚きと共に自分が今どれだけの挑戦ポイントを持っているのか気になります。

「おじさん、僕は今・・・」


と言いかけた時、後ろから自分のことを強く呼ぶ声がして、気がつくとそこは病院。
どうやら事故に遭いしばらく意識を失っていたとのことです。

🟰🟰🟰🟰

本当に挑戦ポイントとポイント交換システムなんてあるのでしょうか。


もしあると信じたら毎日の行動がポジティブに変わると思いませんか?

新しいことって言っても何も大きな挑戦である必要はありません。

例えば朝起きて「今日仕事行くのいやだなぁ」と思ったとして いつもなら二度寝しちゃうところを、「よっしゃ!頑張るぞ!」と大きな声を出して起き上がってみる。
これも挑戦ポイント1点。

いつもより5分早く家を出れたらそこでも挑戦ポイント1点。

嫌いな上司に笑顔で挨拶できたら挑戦ポイント3点。

子供が宿題やらなくても怒鳴らずに優しく抱きしめて横で勉強を見てあげられたら挑戦ポイント5点。

こんな感じでポイントが貯まると思えば毎日楽しくなりませんか?


同時に子供や家族ともこのルールを共有しておくといいかもしれません。
子供がゲームよりも先に勉強したら「挑戦ポイント3点だね!」なんて声がけできます。


うちも一時期この挑戦ポイントを導入していたのですが、最近すっかり忘れて子供を怒ることが増えていました。
挑戦ポイント0点でした。。


あなたも『挑戦ポイ活』始めてみませんか?



🟰🟰🟰🟰

最後まで読んでいただきありがとうございました😊気に入っていただけたらスキやコメント、フォローをよろしくお願いします😆


画像はななさんからお借りしました。ありがとうございます😊

#挨拶文を楽しもう   蒼さんの素敵な企画、毎日楽しんでます。あなたもいかが?↓↓

サポートいただきありがとうございます😊嬉しくて一生懐きます ฅ•ω•ฅニャー