見出し画像

これは あなたの 学校です

『わたしのノート』

育休中にリスキリングを!という声があったとき
なんだか ムズムズしてしまいました

わたしは 長女の出産前から
トラブルが多く働けなくなり(鞄作家のころ)

無事?うまれたら エンドレスで泣き続け
寝るのが上手くない赤ちゃんだったから

炊いたごはんを飲み込んで
母乳だけは止めまいとしたときの
キッチンの眩しい光の強さが
記憶にあります

あれから40…じゃなかった
12年

娘がいれてくれたコーヒーを 一緒に飲みながら
ああ、辛かったけど楽しかったわ、と思えるようになりました

こどもに手がかからなくなった 
のではなく
わたしが こどもとの関係に悩んで
手当たり次第に学んだり変わってきたから
かもしれません

本やネットの読み物で
育児法、教育論、脳科学を知ると
すぐには解決しなくても

困ったな じゃあ 次はこれをやってみよう!

と心の舵をきれます

いま、わたしが作り始めた学校は

女性(心が女性も含む)のこころを
楽にする学校です

『あなたのノート』

学びなおしは 
やりたいときに やりたいものをやればいい
辛さが軽くなって
あなたの幸せに近づくから




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?