見出し画像

「パパと一緒にカレーライス」

トントントントンッ

ジューッ!

コトコトコト。


日曜日の夕飯作りがスタート!

今夜は「カレーライス!」
暑い季節にも食べたくなる定番メニューに決定!

そして、調理スタート30分前。
”事は起きた!”のだ。



日曜日の夕飯作りは
専業主婦の私には一番の悩みどころ。

なぜって、それは家族が全員揃っているから。

当たり前かもしれないが、
私にとってはキツイ。

専業主婦にとって、もしかしたら
日曜日は一番家事が多い日かもしれない。

ご飯の支度、人数増、回数も手間も増
後片付け
洗濯物の量
アイロンがけ

などなど…

さらには
自分の居場所も時間もない!

だから私は日曜日が嫌いなのだ。

特に我が家は、基本的にどこにも出かけないので
朝から晩まで、家族全員が家にいる。

ということは、平日よりも
ご飯の支度と後片付けの回数がおのずと増えるのだ。

このちょっとしたことが負担に感じる。


お昼ご飯を食べながら

ブツブツ…
夕飯何にしようかなぁ

と考えざるを得ない。

今日はこの「ブツブツ…」が
やけに大きかったようだ (苦笑)

というか、わざと大きな声で
誰か反応しないかな、と思って言ったのだが
誰も反応なし。(撃沈…)


ところがこのあと、冒頭の”事が起きた!”



買い物から一人、大荷物を抱えて帰宅し
急いで夕飯の支度をしようとすると、

パパが

「何か手伝おうか?」

と言い出したのだ!!

「えっ!?」

一瞬耳を疑った。

いま、何か手伝うって言ったよね?!

と心の中でくり返した。

待て待て!これは、パパの好意だ。

いままでの私なら
「いい、大丈夫!」

と断っていそうなところだが
今日は一呼吸おいて考えた。

そして、
「うん。お願いしたいタイミングになったら声かけるね!」

と言えたのだ!


数ヶ月前までは、
パパとはギクシャクしていて、
そばに居られるのも嫌で、息が詰まりそうだったのに。

すごい! 進歩かもしれない!


「カレーの材料を切るから、炒めてくれる?」

「いいよ」
と快く引き受けてくれたパパ。

二人でキッチンに立つなんて、
いつ振り?????

あまりにも遠い記憶で思い出せないわ (苦笑)

ちょっと緊張しつつも
会話しながらパパと一緒にカレー作り。

アレ?! 楽しかったかも✨


その日のカレーライスが
一味違ったことは言うまでもない。



いつもは大嫌いな日曜日。

でも、今日はちょっとだけ
楽しかった日曜日。

少しずつ好きになっていきそうな
そんな予感もしてくる。

これからは
ますます素敵な✨日曜日になりますように♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?