「うんちしてるよー」問題


赤ちゃんがうんちした時の、パートナーのこの一言。

言われたことがあるママは多いのでは?

ウチの夫も、3人目を産んだ辺りからは「授乳以外はできるから任せて!」と言えるくらいに成長(?)しましたが、1人目の時は、「うんちしてるよー」側の人間でした。

今、その夫に言わせると、「うんちしてるよー」と言って、いざオムツ替えを頼むと「わからない」「できない」と言うのは、「わかろうとしない」から。

わからなかったら、わかるように努力しようよ。職場でも、そうやってんの?

ケータイでゲームしたり動画見てる間に、ちょっと調べられるんじゃない?

ママだって、赤ちゃんを産んだらいきなり母と
していきなりアップデートされて、育児ができるわけじゃないですよね。

多くの方が、出産したら、看護師さんたちからオムツや授乳、ミルクのやり方、沐浴の仕方を教わり、母子同室でいきなり赤ちゃんとふたりきり。どうしたってお世話をしなければならい状況を数日過ごしただけ。

スタートはほぼ一緒じゃん。

なぜ、ママだけうんちのオムツを替えなきゃならんのさ。製造責任者は2人じゃないの!?←何かあるこう思ってた(笑)

そんな思いもあり、娘の時には成長に合わせて、少しずつ夫が1人でお世話をせざるを得ない状況を作りました。

最初はゆっくりお風呂に入りたいからと20〜30分とか。様子を見て半日出かけるとか、だんだん伸ばしていく。

こうして、オムツ替えもマスターして、だんだんと安心して留守ができるようになりました。

子育ては自分育てだし、パートナー育てだな、と実感する経験でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?