見出し画像

05.炎上を恐れるな

水瓶座の君へ(鏡リュウジ)

あなたは批判や悪口を怖がらずに、古い常識に挑めばいい。自分の抱いた疑問を素直に口に出して、新しいチャレンジを続ければいい。摩擦や炎上はあなたの革命のはじまりなのだから。


批判や悪口に対する耐性は低い方。意図や空気が読めてしまうんですよね。けど、精神的にまいるのは批判や悪口の言葉そのものではないように思う。「なんで”先に進まなくなる話”に拘るのか?」という、「意味がほとんど無い、無駄な行為への失望」であり、「物事を止めてしまう相手への失望感」がほとんどなんだと思う。


約10年前に鬱病と診断された時も、主原因は「仕事の内容に進展が見られない事象の失望感の蓄積」だったと思う。(仕事の人間関係、プライベート問題もあるにはあったが・・・)あのとき、ひとつでもふたつでも進展があって、成果を実感できれば、現状とは違う未来を歩んでいただろう。

とにかく「物事を良くしよう」というアイディア出しではなく、単なる「批判や悪口や否定だけ」を言う人が本当に煩わしくて仕方がない。


それにしても、批判や悪口の耐性が強い人の思考回路には興味があるし、身につけたいと常々思う。とりあえず、「パフェ食ってる」と思うようにしはじめた。

『嫌なことを、一瞬で忘れる方法』を表したマンガが話題


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?