見出し画像

優しくなりたい

【優しくなりたい】
2月の在宅介護中に優しくなりたいと思っていました。

その頃、87歳の母は夜中眠れない状態が続いていました。
付き添いの私も眠れず。

朝方3時にお散歩に行くんだと、言ったり、私が止めれば悪者扱い。

せん妄で小さい頃に浴びていた
きつい言葉に、
私は声を出さずに涙を流していました。

当時、ポジティブ変換が得意なはずの私は、どんどん母の前で笑えなくなっていました。

4月に有料介護付き老人施設に入所した母に昨日、会いに行きました。

母の学生時代の友達の樋口恵子さんの話題に楽しく話ができました。

私が笑うと母も笑う。
母が笑うと私も笑う。

優しくなりたいと思っていた2月。
優しくなれたよと思えた5月。
咲き始めの紫陽花の花も、
一緒に喜んでくれてるみたいに見えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?