見出し画像

「薬を辞めたいからトリガーポイントやります」の落とし穴 リウマチ内科医 岡寛

こんなにお薬飲んでて大丈夫なの?
サプリや漢方の方がからだに優しく健康そう。
脳の問題なんだから、内服薬は必須でしょ?
西洋医学は効かない!
鍼灸や整体だけで治せる!!!

漢方は、症状ではなく〝証〟に合わなければ意味がない
漢方専門の先生にご相談ください

どれも正解で、不正解でもあります。

本日はトリガーポイントにまつわるこちらのご質問に岡先生にお答えいただきました、

「こんばんは。岡先生はじめまして、よろしくお願いします。大分で藤垣ペインクリニックで線維筋痛症のお薬もらっています。効かないので、最近別の病院、山下クリニックで筋膜の注射をし始めました。そして減薬挑戦中です。頭痛が激しいときがあるので、離脱症状かなぁと思っています。」

ここから先は

1,235字 / 2画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?