見出し画像

ワクチンが怖い人は、今、何が怖いのか

💉アナフィラキシーを起こしたことがあるからワクチン避けたくなる☠️

1度、呼吸が苦しくなって挿管された
ぶつぶつ全身に蕁麻疹が出て大変だった
意識を失いかけた…

そういった方はワクチンでまたこれが起きるの怖い、と思われても仕方がないと思います。

ただ、アナフィラキシーの原因第1位は、薬ではなく、食べ物です。「メロンでアレルギーが出るから牛乳やめとくんだ」とうくらいちょっと過剰に怖がりすぎていないか、私は心配しています。

その人にとって危ない「抗原」はくだものなのに、関係ない牛乳まで避けるべきでしょうか?ほかの果物は食べない方がいいんでしょうか?

画像1

相模原市薬剤師会 画像引用/
http://sagami-yaku.or.jp/smarts/index/56/

https://www.miyatake-clinic.com/allergie08/

麻酔科医として数多くの劇薬を患者さんに投与してした私の経験上、比較的アレルギー反応が起こりやすいとされる抗生剤(約400人/100万人)や、全身麻酔で使う筋弛緩薬、鎮静剤(約200人/100万人)でさえも、7年間で重度のアナフィラキシーに当たったことはありません。怪しいかな?というのが3例あるかないか程度です。すぐ対応していたおかげもあるかもしれませんが…。

また、この件についてまとった説明が「こびナビ」 安川康介先生から解説がありますので、是非熟読して頂ければ嬉しいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?