見出し画像

【突撃!お子さまコロナインタビューの巻】

👧みおしん先生!質問です!私たち頑張っておうちにいたのになんでウイルスがこんなに広まっちゃったの?

👩‍⚕️実はねー、今年の初めからウイルスは少しずつ入ってきてたんだけど、なかなかそのヤバさが大人たちにうまく伝わらなかったんだよね。人とは2m離れようね作戦とか、マスクしようね作戦が、みんなで取り組めなかった。だからどんどん広がっちゃった。

👧なんで日本は検査の数が少ないの?
👩‍⚕️初めの日本は、酸素を吸わなくちゃいけない重たい症状の人を優先的に検査して、人工呼吸器やECMO(人工心肺装置)がある病院に送る「命大事に」 作戦だったの。
でも実際は、地域によって検査出来たり出来なかったりして、患者さんもお医者さんもみんな困った状態になっちゃったんだ。

🧒保健所全然お電話繋がらないってお母さん言ってたよ。さぼってるの?
👩‍⚕️違う違う違う!保健所の方々はもうずーっと不眠不休で対応してくれてるよ!患者さんが多すぎて対応できなくなってるの。さぼってるなんて言ったらみおしん怒るわよ😤

😨ごめんなさい😱…日本は作戦間違えちゃったの?
👩‍⚕️うーん、当時の作戦としては間違いじゃなかったんだけど、今はもう全然違う。ゲームのステージが変わったってイメージ🎮テッテレー!患者さんがたくさん増えすぎちゃったから、感染が怪しいひとみんな検査するシステムに切り替えないとね。作戦変更だ!

👧この間東京の先生が検査の数増やすって言ってた!
👩‍⚕️日本はアメリカみたいな疾病対策センター(CDC)のような組織がないし、政府も大変そうだからわたしたちお医者さんが動き出したのね。

🧒検査をどれくらい増やすの?
👩‍⚕️お医者さんがこの人は必要!と判断したら、全員検査できるシステムを作ろうとしてるよ。いま10カ所検査所を増やしてて、東京全体に最終的に30カ所まで増やす計画!

👧「ドライブスルー」や「ウォーキングスルー」方式、日本もやれるの?
👩‍⚕️東日本大震災での経験を活かすんだって!それぞれの病院の事情に合わせながら、できるんじゃないかな。一生懸命考えてくれてるよ😁

🧒わー!これで陰性ってなったら安心だね!
👩‍⚕️それがね、このPCR検査ってね、10人コロナ患者さんのうち3人は陰性だよ、って評価されちゃうの。だから、陰性だからって安心できないんだよー。検査はあくまで検査。100%というわけにはいかないの(だから全国民にやったとしても安心できないんだよ)

🧒でももう、おうちにいるの飽きちゃったよ。こんなに我慢したから東京のピークは過ぎたんじゃないの?

👩‍⚕️まだまだこれからだよ〜😨😨😨
4月末までに1000人から2000人くらい患者さんが増えちゃうかもしれない。東京の患者さん用ベッドは2000床あったけどもう満員🏥4000床まで増やしてくれても、10日以内にすべて埋まっちゃう🏥

👧大変だ!どうしたらいいの?
👩‍⚕️今すぐやらなくちゃなのは、コロナ専用病院🏥を作ることと、酸素を吸わなくて大丈夫そうな患者さんを急いでおうち🏠や別の隔離施設(ホテル🏨とか)に送ってあげること。

🧒長くお休みしなきゃなご飯屋さん大丈夫?
👩‍⚕️そうだね、先生も自炊出来ないから困ってる(笑)だから、デリバリーやお持ち帰りで営業してくれてるお店が増えてきて助かってるな😋ただ、開けてるお店にお客さんが集中してしまってる問題が😵やばたんよ

🧒先生たちが考えてる最悪な未来って?
👩‍⚕️今みたいに一日100人以上の新しい感染者がずーっと増えること。これから2,3週間に本気で人の接触を80%減らす努力を、みんなでしないととっても危ないよ。生活もどんどんピンチになるし、たくさんの命がなくなっちゃう。最初の頃みたいに若い子たちは治るって言えなくなっちゃったから、お友達で大丈夫って言ってる子には教えてあげてね。

👧院内感染ってなんで起きちゃうの?
👩‍⚕️コロナの症状と違う病気で病院やクリニックを受診した患者さんの中に、隠れコロナがまぎれてて、知らない間に医療スタッフさんに感染させちゃったり、病院にサージカルマスクとか防護服ってゆー装備が全然足りてないのが大きいと思う。今すぐたくさん生産できるシステムに変えないとだね!

👧緊急事態宣言は5月6日に終わるの?
👩‍⚕️人の接触がまだMAX60%程度しか減ってないからな〜😭80%減らさないと、夏休みも厳しいよ。もうどの場所でも感染者が見つかってもびっくりできないし、絶対にその人を責めちゃダメだよ。ロシアンルーレット状態で、誰がなっててもおかしくない。

👧お薬とかないの?
👩‍⚕️若干効く薬の候補は出てきてるけど、今のところないって言っておくね。最前線の先生,看護師,技師さんたちの賢明な治療と、かかった人の免疫力に頼ってるよ。いろんなお薬を研究者の先生たちが一生懸命研究🧪してくれてたり、サプリメントの○○が効く!とかいう記事も見かけるけど、まだそれをあてにしちゃダメ。もしお母さんが高いもの買おうとしてたら止めてあげてね。検査キットもほぼ意味ないからねー!お金は大切に使おう💴

🧒新型コロナに終わりはあるの?
👩‍⚕️実は、ハーバード大が2年ほどかかるかもって予想してる…😣日本でもこういう生活は1年以上続いてしまうかも。おうちでも楽しく過ごせるようにおもしろいことたくさん見つけたり、発明したり、世界の勉強をしようか!一緒にリアルタイム社会勉強しようね!

🦠コロナのこと、ちゃんと知ろうね🦠
どうしたらいいか見えてきますように!

たくましく育てよこどもたちー!

以上、悪い子は眠らせちゃうぞ!(永遠に)
みおしん劇場でした👩‍⚕️

上記の内容は、下記リンク、東京都医師会の尾崎治夫会長のインタビューをもとに、もし、小学生のお子さんがみおしん先生にインタビューしたらこう答えるな、という妄想劇場でした😋お付き合いいただきありがとうございます。ご家庭、ご友人に説明するときの手助けになれば幸いです🤔

https://japanese.joins.com/JArticle/264997?sectcode=A00&servcode=A00&fbclid=IwAR0yk6LU4aOBRjScUPLQ7FqNNgMs1aZ9aTGZ3gUSeej-Z1GJArlCcQcY1Ts

東京都医師会、マスコミに「記事の最後に絶対書いて」 感染防止に一番重要なのは –
https://grapee.jp/813990?fbclid=IwAR3VPJ2CiJEfUk2MhDpE5-H9slsS-uRJh77C1gX6nzty3dhhwgZOvKPFhBo

コロナ専門家 twitter
https://twitter.com/senmonka21/status/1248188935412449281?s=21

クラスター対策専門家twitter
https://twitter.com/clusterjapan/status/1247825756706623488?s=21

画像1


#STOP医療崩壊  ♯緊急事態宣言解除
#うちで過ごそう  ♯うちで学ぼう
#想像力で世界を救え
#麻酔科専門医  ♯みおしん
#ウィズコロナ  ♯ビヨンドコロナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?