見えないほど当たり前の前提の見破り方

自分にとっては
当たり前すぎて
キャッチできないほど
当然すぎる前提があると

その世界から抜け出れない
新しい世界にジャンプできない

じゃあどうやって
その当たり前すぎる前提を
見つければいいんだろう?

昨日1個発見方法を見つけた。

すごく自分を掻き立てる、
元気にさせる音楽とかある

でもある瞬間に
少し違和感感じたときは

何に違和感を
感じてるのかな?って
少しじっくり見てみる

なんなら書き出してみる
(頭の中から取り出して可視化する)

昨夜、自分を元気に駆り立てる歌に
うっとりしてたんだけど、
どこかに違和感あった

それは

そんなに必死になって
傷ついて弱く倒れそうな
自分の素晴らしさを
訴えなくてもいいよ

(そんなの当たり前だから
弱かろうが、
嫌われようが
人を傷つけ傷つけれても
それは、その時そういうフェーズにいただけ

誰もが愛し愛され
誰もが素晴らしいのは当たり前だから)

自分を傷つける人にたいして
そこまで攻撃的にならなくていいよ

(目には目を、は全員を盲目にするよ
対立を越えた愛から生きるなら、
そこまで攻撃しないよね
そもそも自分を守る必要はないよ
傷つけられたら、哀しい、という
エネルギーを味わい、
表現したくなったら表現するだけ
哀しいから周囲を傷つけるって
何の繋がりも因果関係もないよ)

と思ってる自分がいたのでした

これはもう少し丁寧に
解体したいので続く。

大事なこと、もうひとつ。

その前提に気づくだけじゃなく

それを
毎瞬毎瞬、生きること

そう決めること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?