見出し画像

早春の午後に飛鳥山スナップ #068_2403

3月に安行桜を見た帰りに飛鳥山公園にも寄ってきました。
安行桜の記事はこちらに。

飛鳥山公園は王子駅前から少し上ったところにあります。
地図を見るとわかりますが、JR東北本線、京浜東北線、東北新幹線、都電、そして南北線と鉄道が集中していて、乗り物好きにはなかなか楽しい場所です。そして都電は数少ない併用軌道区間です。

王子駅前。都電の併用軌道を見る。渋滞の中で混走する姿を久しぶりに見ました。

飛鳥山に向かいます。もう午後も遅くなってきました。

都電と軽自動車がすれ違います。

有料で斜行エレベータに乗れるのですが、階段で行きます。

さてどちらに行こうか。。。。

早咲きの桜が咲いていました。

公園には都電6000系が保存されています。状態は良くないですが。

デゴイチ。迫力あります。

戦中から戦後の輸送を支えた蒸気機関車。

何となくデッキに入りたくなります。石炭投入口を。

ボイラーと動輪とロッド

公園内の博物館も終了の時間。

公園内を移動すると展望台があり、王子駅を通る鉄道が見晴らせます。
丁度北海道新幹線が通り過ぎます。

よく見ると、小さく都電がこちらに向かってきます。

建物の隙間からは首都高速のC2が見えます。最近通ってないなあ。

展望台横の階段を下りてゆくと跨線橋があり、金網越しに跨線橋からスカイツリーと新幹線が見えます


追記:同時にフジカラー100で撮影したデータを現像してきました
夕陽に照らされた色がいいですねえ。

動輪上の配管類など。この朱色の出方がいいですねえ。

都電の床下に夕日が射します。

北陸新幹線を。例年よりも春は遅めで、まだ木々は冬の様相ですが、もうじき花見の季節です。

ということで、飛鳥山公園、これからの時期は良いと思います。次に来るときは午前中の方が次々と通り過ぎる鉄道を楽しめるのでよさそうですね。
(´・ω・`)ノそれでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?