見出し画像

ULTRON27mmF2 Xマウント

2023年6月に発売された、Xマウント用のVoigtlanderを購入しました。
ULTRON 27mmF2 シルバー
これって、CP+の時に実物をトライさせてもらって、気に入ってたんですよね。
やっと、発売になりました。
やっぱりウルトロンって、語感がいいんですよね。ノクトンよりも。
写りに艶がありそう、って思っていて、昨年突如発売されたAPO-ULTRONを買ってしまいました。
このレンズ、ハーフマクロで寄れて、収差が少なく非常に良く撮れます。

X-T5とMAKRO-APO-ULTRON35mmF2

今回はこのX-T5とAPO-ULTRON35mmF2で撮影しました。

箱を開けます。
“…weil das Objektiv so gut ist” レンズがとても良いから
というおまじないが出てきます。ドイツ語話せる人はぜひ唱えながら。。。

実際に買って箱を開けないと、わからない。

簡単な説明書と保証書、そしてアンケートはがきを取り出し、緩衝材を外すと
小さなレンズが出てきます。

シルバーを買いました

シルバーは、鏡筒部分のみでそれ以外はブラックです。キャップもブラック。

レンズキャップ、フィルター径はΦ43mm

キャップを外します。正面は黒塗装です。

ここもシルバーだと、反射してしまうかな。。。

そして、フードとフードキャップを付けます。
フードにもロゴが入ります。かっこいい。

フードとフードキャップを装着

フードキャップは約28mm径のねじ込み式のため、パンケーキのスナップレンズとしての機能は微妙ですが、フォクトレンダーのイニシャルがかっこいい。。。けど、絶対なくすやつやん。。。。
このキャップですが、Vの字が淡いグリーンで何となく、2世代くらい古い化粧箱(薄緑色のやつです)の色に似ています。この辺がCOSINAさんのセンスが良いところですね。
ということで、なくさないうちにしまっておきます。
そしてX-E4に装着。
いやー、シルバーのX-E4にばっちり似合いますね。
レンズ表面の質感、お判りいただけますでしょうか。
でも写真では伝わらないのは、ピントリングの適度な重さ。
これは実際に指で操作しないとわかりませんが、コシナさんのレンズは非常に良いです。

X-E4とウルトロン27mm

ほぼ同じサイズ、同じ焦点距離のXF27mmを持っています。スナップで小さいは正義。
焦点距離がかぶるのですが、今年買ったばかりなのとAFなので
唯一残ったVMマウントレンズのカラースコパー21mmF4Pをお嫁に出し、
XF27は結局残しました。XF27は結構AFうるさいし、ちょっと寄れないし、
レンズ部が伸縮するので、気を使うのですが、AFは外せないよな。

Xf27mmとウルトロン27mm

しかし、上から見てもかっこいい。

Xf27mmとウルトロン27mm

ということで、見てるだけで時間が過ぎてゆく夜です。
撮った写真はまた今度。
(´・ω・`)ノそれでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?