見出し画像

GWのFilmスナップ#085_2405

すでに2024年8月に入り、もう学生さんは夏休み、何なら自分ももうすぐ夏休みですが、いまだにGWのスナップ記事です。
GWにNikonFEでフィルムスナップを撮ってきました。フイルムはKODAK ColorPlus200です。
データ化は現像時のCDデータもお気に入りですが、少し時間があったので、EPSONのGT-X830を使ってみました。結構コツが必要ですね。

Ai-SNikkorの50mmF1.4なので、夜景も撮れます。夕陽の横須賀のヴェルニー公園。右には米軍の艦船。開放で撮るので暈けも楽しめます。

コースカの夜景。海に映るイルミネーションがきれいでした。LEDのまぶしい光もコダックで撮ると暖色の落ち着いた夜景になりますね。

もう日も暮れてランプに明かりがともります。ベンチの雰囲気が良くて、スキャンを何度もトライ。

スキャンのコツを備忘録にしておくと、
①フィルムの埃はタミヤの除電ブラシで払っておく。→これ効果的。
②スキャナー取り込み時は後処理をしない。埃除去や勝手に設定されるアンシャープマスクのオプションも外しておく。→特に暗い写真の解像度が悪化する。
③取り込みは4800dpi程度に細かくしておく。
④取り込んだJPGファイルを現像ソフトでごみ撮りやノイズリダクション処理をする。特に明瞭度を下げる方向で調整するとごみ撮りに効果的。

さすがに一眼レフのシャッターショックもあるので、玉ボケがぶれていますが、
ベンチの木の質感まできれいに撮れています。

公園の照明とバラ。F1.4ということもあって暈けていますね。

場所を横浜に移して。

さすがにぶれますね。

赤レンガ横を通りすがりに

暖色系のフィルムは赤レンガとの相性もいいですね。

シャッター時間が長くなるので観覧車のイルミネーションがきれいに撮れます。

コスモワールドのすぐそばで。

翌朝。もう一度みなとみらいに来ました。

日本丸。帆船のワイヤーまで細かく写されています。

ハードロックカフェの青は若干紺色に

良く撮れているなあ。

低解像度のデータでは、わかりにくいディティールが出せていますので、スキャンをした甲斐がありました。

というわけで、週1回の記事が精いっぱいなので、まるで連載漫画のように時の流れがずれていきますがお時間あればお付き合いください。
(´・ω・`)ノそれでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?