見出し画像

X-T5とX-E4で江の島周辺スナップ #016_2305

お休みの日に湘南モノレールに乗りたくなって、江の島まで来ました
JRのフリー切符がいつの間にか終売で、小田急のフリーパスを購入

機材は
X-T5+XF56mmF1.2WR
X-E4+XC16-50mmII
の2台体制
XF23mmとXF35mm、XF70-300も持っていきましたが、人が多くて交換せず。。。

まずは新宿駅で8000系を。小田急のこのカラーの車両も減ってきていますね
まずは快速急行藤沢行きに乗って移動します

X-T5+XF56mm FS:Provia

1時間ほどで藤沢へ。停車駅も少なく快適でした。
改札出ての一枚。有隣堂の看板が神奈川ですね。

X-E4+XC16-50 FS:Provia

江ノ電は人が一杯
外国人観光客が戻ってきているのが印象的でした

X-E4+XC16-50 FS:Provia

鎌倉行に乗ります。前後に並んでいる人が動画撮ってます。
メカシャッター音うるさくてごめんね

X-E4+XC16-50 FS:Provia

併用軌道を堪能して、腰越駅に移動
自動車の侵入防止のとげとげが目立ちますが、これでも入ってくるらしい

X-E4+XC16-50 FS:Velvia

江の島の方向に移動します
XC16-50mmは軽くて広角まで行けるのでよく使用します

X-E4+XC16-50 FS:Velvia

江の島の橋を渡りつつスナップを
X-T5のベルビアで1枚。XF56mmはもちろん開放。SS:1/110000

X-T5+XF56mm FS:Velvia

人多すぎなのでここで戻ります
TV撮影とインタビューしてました。多分人多すぎの素材撮りかな。。。

X-T5+XF56mm FS:Nostargic Negative

一旦江の島駅周辺まで戻ります
小田急の駅も見てみようと来てみたのですが、これは竜宮城でしょうか、なかなか強烈な駅舎です
外国人の方が家族で写真撮っていましたが、フジのX-T20、CANON、ともう一つミラーレス3台体制でした。

X-E4+XC16-50 FS:Velvia

江の島駅は普通にカッコイイ
後で乗るのでさらに移動します

X-E4+XC16-50 FS:Velvia

そして、お目当てはこちら、湘南モノレールの駅に着きます
第4世代のほうが絵作り気に入っています。

X-E4+XC16-50 FS:Velvia

ホームは5Fにありますのでエスカレータで登りますが、こちらは閑散としています

X-E4+XC16-50 FS:Provia

大船駅まで乗りましたが、特にトンネルのジェットコースター感すごかった
JRで鎌倉駅に移動します

X-E4+XC16-50 FS:Provia

そして江ノ電に乗りますが、藤沢駅よりあきらかに混んでます

X-E4+XC16-50 FS:Provia

途中で降りて線路沿いを歩きます
さすがにF4に絞って1枚

X-T5+XF56mm FS:Velvia

江ノ電を一枚。線路沿いを歩くと、生活との近さに驚きます。まるでNゲージのジオラマのようです。

X-T5+XF56mm FS:Velvia

湘南の海ですね

X-T5+XF56mm FS:Classic Negative

もう少し遅い時間まで滞在したかったけど、意外に海風が冷えるのと、人が多いので帰ります

X-T5+XF56mm FS:Classic Negative

(´・ω・`)ノそれではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?