見出し画像

XF23mmで東伏見公園スナップ #052_2401

年明けに撮り切ったフィルムをいつもの写真屋さんで現像をお願いしに行く。
なんだかんだ夕方になってしまうので、薄暮のころ合いに自転車で向かう。
ちょっと離れているので20分くらい。以前は車で行っていたのだが、今は自転車。
車と違って、目に留まったところでスナップできるから。

今日はX-T5にXF23mmを付けていく。広角レンズで縦構図にすると空のグラデーションがとてもいい。
現像を頼んで明日引き取りに行くかと思っていたが、1時間半くらいでできるというので待ち時間にちょっと足をのばす。ふと見ると空がきれいに焼けている。近場の公園を探して自転車で向かう。

もうだいぶん陽が暮れてしまった。
でも、陽が暮れてしばらくはまだ空に明るさが残っていて、太陽が出ているときよりきれいな空が撮れる。
最初にガスタンクが目に入る。まだ夕焼けのかけらが残っている。

少しポジションを変える。
ここからも富士山が撮れるんだ。

ここには自転車でたまに来るけどいつも新宿線に目が行っていたので、これから夕方にここにきてもいいかもしれない。公園内をスナップ。

正面に小さく緑色に光るものがある。
モニタで拡大すると犬の首輪でした。最近よく見ます。夜の散歩には視認性が上がるので安全ですね。

この公園は電車を眺める特等席があって、来るたびに写真を撮っている。
田無方向から出発した電車がハイビームでやってくる。
この光の色は黄色い電車かな。

やっぱりそう。直流直巻きモーターの爆音響かせて通り過ぎる。
JRではもう聞くことのできないこの音は、あとどれくらい聞けるだろうか。

光が流れる写真を撮りたくて、少し絞って撮ってみる。本当はSSで調整するべきなんだろうけど、自分はいつも絞りで変えている。フジのレンズは絞りリングがついているので、これで慣れてしまった。

そうこうしているうちに出来上がりの時間。
出来上がった写真については別の記事にかくので、お時間あればよろしくお願いします。

(´・ω・`)ノそれでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?