見出し画像

XF27mmで吉祥寺スナップ #026_2307

所用で吉祥寺に来ました。
今日の機材は
X-E4+XF27mmF2.8WR
でコンパクトに。

北口駅前のロータリー。関東バスと西武バスが沢山います。
南口は小田急と京王にすみ分けられていますが、南口は狭小で、大型バスが来ると迫力です。

駅には中央線と京王井の頭線が乗り入れていて、駅ビルが並んでいます。

吉祥寺といえば商店街とアーケード。
三鷹方面にまっすぐ伸びています。

アーケードには有名なお店もあって、さとう はメンチカツが有名。いつも長蛇の列。

この路地もスナップの被写体で良く出てきます。ブログで紹介されるようなお店も多いです。

XF27mmは構えて撮ると可もなく不可もなく、つまらない印象も持ちかねませんが
街中を歩きながら、カバンからさっと出して撮って、また歩く。なんて時には最強です。

吉祥寺のメインのアーケードがサンロード。人多すぎて写真は少し外れたところで。

すぐそばにヨドバシカメラ。ここも大きいです。少しカメラバックを探す。

この写真お気に入り。
夕陽の反射と、逆光のアーケード。コダクローム設定で撮ってみました。

もう一枚のお気に入り。
夕陽が射すバスの色が良い感じに撮れました。

陽が暮れて。当然ながら人が多く、駅名標を撮ってみる。

多くのバスが帰宅の足を支えます。

ボタンが少ないX-E4。
C1からC7に好きな設定を入れておけば、構図と露出に集中してスナップできます。

ということで、さらっと移動しながらでしたが、お気に入りの写真が撮れました。

(´・ω・`)ノそれでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?