見出し画像

Nikonミュージアム #034_2308

昔からデジタルカメラは富士フィルムのカメラを使っていて、
FinepixからXシリーズまで、デジタルカメラはずっと富士をメインにしている私ですが、ふと思いつきでニコンミュージアムに行ってきました。

昨年からフィルムを始めて、ニコンFEとKONICA C35を使っています。ニコンFEはキタムラで、現像待ちの時にたまたま手ごろな個体を見つけて購入したもので、Ai-Sの50mmF1.4も入手して、トラブルも無く使ってます。この年代のAFのないカメラだとニコンFMを使っている人も多く、ツイッターのTL上にもFMの人が多かったので探していたのですが、FEがうちに来ました。ショーケースではそうでもなかったんだけど、実際現物を使って、被写体にしてみると、ほれぼれするくらいカッコイイ。いや、X-E4や、X-T5もそうなんだけど。

大きさの割にずっしりとした重さ。持っていると剛性の高さやメカの良さが伝わってくる。シャッターボタンを押すとガシャンとミラーショックがあり、撮っている感の高さが楽しい。
もう一台のC35については下記につらつら書いてみているので、良かったら読んでみてください。FE重いんだけど、今はFEがメイン。もう少しフィルム在庫が落ち着いたらC35の出番も増えるかも。

品川駅を出ると、港南口に向かいます。左のビル群にニコンミュージアムがあり、これは本社の1フロアを使用しているようですが、24年に移転する由。

品川駅前は羽田への飛行機の着陸ルートになっているらしく、旅客機が頻繁に通る。

駅から、インターシティビルを結構歩くとミュージアムに。さすがにオフィスビルの中でスナップはしないので、ミュージアム内の絵になりますが、X-E4を取り出すのは控えて、スマホで撮っています。そうそう、館内の展示物だが動画と作例写真は撮影しないで、とのこと。
Ai ニッコールの説明。これだけでも本になりますよね。

今FEにつけているのはこのレンズ。よく映ります。

FEをさがしてみるけど見つからない。

やっと見つけました。画面中央。モータードライブ?フル装備になっていると、さすがにわかりません。
その上にあるのが、FMですね。

マイFEと記念撮影したかったのですが、断念。
ほかにもいろんな光学機器も展示されているので、面白いのですが
これが気になりました。Noct-Nikkor フルサイズF0.95ですね。
Fujinonの XF33mmF1.0のモックもすごかったですが、こちらも大迫力。

お土産ですが、マグカップとお約束のニコンようかんを買ってきました。
FEと記念撮影。

ニコンFのイラストが描かれたバッグ。かっこいいので、捨てられません。

宝くじが当たったら、Zマウント追加したいなあ。と思いながら後にしたのでした。
すごい立体感の写真で気になると、ライカかニッコールで、ニコンの色はすごく素直なんですよね。Z85mmとかZ50mmとか単焦点がよさそう。

(´・ω・`)ノそれでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?