NikonZをもって、つるつる温泉に行ってきた #092_2408

Zfがうちにやってきてから1か月ほど経過した8月。
Zマウントのニッコールレンズは
40mmF2(SE)
50mmF1.8S
85mmF1.8S
24-120mmF4S
が揃い、少しずつ得意不得意がわかってきたような気がしますが、お盆休みの最後にZ24-120mmとZ85mmを持ってつるつる温泉に行ってきました。もちろんX-E4とXF3514もおともにしています。

今回も西武拝島経由で電車旅です。行きはZ24-120で撮ります。
まだまだ黄色い電車が走っている国分寺線にのり、乗換駅の小川駅で一枚。
ここは必ず列車交換をするのと、人が少なく撮りやすいのでお気に入り。

拝島線もたまたま2000系玉川上水行きが来たので、乗り込みます。当然ながら2両目のモーター車で爆音を楽しみます。そして終点で拝島行きへの乗り換え待ちに一枚。

乗り継いで拝島駅に到着。JRに乗り換える前に駅で一枚。24mm~120mmまでと便利なズームですが、撮れる絵の切れ味はイイですね。

五日市線ホームから西武線ホームを。色は普通なのですが、しっかりと描写するので鉄道を撮るにはこちらの方がいいのかもしれません。右肩が上がってしまう癖はまだ治りませんが。。。

五日市線に乗っていきます。この日もドアはボタン押し半自動でした。

ボーっと乗っているうちに終点に到着。ビビッド設定ですが、悪くない。

駅名標とステンドグラス。拝島駅もそうですが、ステンドグラスが結構使われています。
今日みたいな晴れの日はきれいに撮れます。

駅前に出て一枚。暑い日でした。

バス停にて。ピントはバス停屋根の赤い行先表示に。F4でも立体感が出ています。

バスで20分ほどでつるつる温泉に着きます。さあ温泉に入ろう。

もう夕方も近くなりましたが遅い昼食を。まずは涼しそうな刺身こんにゃくから。

そしてざるそば。届いてから食べるまでに、X-E4、Zf、スマホと撮っていたので5分から10分くらい食べずにパシャパシャ。。。

帰りは85mmに交換しました。まずはバス停。いい感じです。

西東京バスもきっちり色乗りも良く撮れています。

さすがに85mmだと全体は入りきらないですが、キレキレの写真がうれしい。

帰りにきぬた歯科の看板を入れつつ。

ひばりケ丘まで戻ってきました。

バス停を。金属の質感と立体感が良く出ています。

青いロゴの描写もお気に入り。

色に際立った特徴はありませんが、周囲の照明に照らされた光の加減や、塗装された車体の表面の表現がいいです。

そうそう、昔鉄道雑誌で見たこんな感じの写真を思い出しました。自分でも撮れて結構うれしい。

ラビューが通り過ぎます。運転席のシルエットがお気に入りの一枚です。

ということで、Zのレンズの感触は良好です。写実的で、フジのように色合いで楽しむというより、撮れる被写体の質感や光線の陰影で楽しむというか、これはこれでいいなあ。ちょっとカメラとレンズが大きくてスナップには躊躇することもありましたが、撮れた写真はNikkorの良さを感じることができました。
というわけでこれからもスナップ撮り続けます。
(´・ω・`)ノそれでは、また。