見出し画像

XF56mmとXF23mmで山下公園周辺スナップ #019_2305

ちょっとJR-相鉄直通線に乗りたくなって横浜までいってきました。
武蔵小杉~羽沢横浜国大の15分にわたる貨物線走行が楽しいです。

そのあと、新しい設定を試すために山下公園まで足を伸ばしましたのでそのスナップを。
ということで、機材は
X-T5+XF56mmF1.2WR
X-E4+XF23mmF1.4WR、XF27mmF2.8WR
です。

羽沢横浜国大駅、がらんとしている。

X-T5+XF56mm

というのも、新設されたばかりで、駅もJR貨物駅と幹線道路の間にあるので、周辺に住宅や店舗が見当たらない。見晴らしは良いです。

X-E4+XF27mm
X-E4+Xf27mm

そのあと、乗り鉄しながら元町中華街駅まで移動します。

駅を出ると中華街の入り口に。以前は年に1度は食事に来ていましたがここ数年ご無沙汰です。

X-E4+XF23mm

いやあ混んでいます。人が多いので、山下公園に向かいます。
高校生の遠足か、修学旅行かこちらも人が多い。

X-E4+XF23mm

氷川丸を新しい設定で試します。

X-T5+XF56mm

未来のバラ園もきれいに咲いていて、たくさんの人が見ていました。
背景にホテルニューグラントを入れつつ。こちらはベルビアで

X-T5+XF56mm

花はベルビアですね

X-T5+XF56mm

なんと、今年は紫陽花も早い。6月に咲くんではなかったでしたっけ?

X-T5+Xf56mm

少し設定をいじりながら氷川丸の周辺を。これは、ホワイトバランスを少しいじりました。

X-T5+Xf56mm

PROVIAをベースに黒が濃く出るように調整しています。

X-T5+XF56mm

ホテルニューグラントは古くからある横浜らしい建物で、結婚式で何度か行きました。
中央にあるエントランスから中に入るとレンズレビューで何度か見た光景に出会えます。

X-T5+XF56mm

横浜はフォトスポットが沢山あっていいですね。
新しい設定は少しシャドー設定を見直そうかと思っています。

X-E4+XF23mm

今度は食事にいきたいですね。香港路や台南小路周辺にいくことが多いです。

X-T5+XF56mm

Fライナー小手指行で元町中華街から帰ります。始発なので、座って帰れます。
西武線沿線まで直通で約1時間。乗り換えなしで乗りとおせるので便利になりました。

X-T5+XF56mm

RAW現像ははまると深いので、今日の設定で試していこうかと思います。

FSメモ
Camera Model : X-T5
Lens Model : XF56mmF1.2 R WR
Film : Provia
Grain Effect : Off
Color Chrome Effect : Strong
Color Chrome Blue : Weak
White Balance : Auto
White Balance Shift : Red 0 Blue 0
Dynamic Range : 200%
Tone : Shadow -0.5 Highlight 0
Color : +4
Sharpness : +4
Noise Reduction : 0
Clarity : +5

設定を調整する場合は、RAW撮影して、X-RAW STUDIOで調整すると、プリセットの保存も容易で便利です。カスタム設定のレシピはX-WEEKLYが有名ですが、モアイさんのブログもかなり良いのでおススメです。

(´・ω・`)ノそれではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?