社長は会社で孤独だ‼︎

今日、僕のベトナムの電子基板設計チームのスタッフが1人辞めた。雇われる側と雇う側は真には仲良くはなれない。

「お金を渡す側とお金を受け取る側」

従業員は家族だと言う社長がいるが、家族だと思っているのはその社長だけ。ただの片想いで終わる。間に情が入るとクビを切れない。会社を突然辞められると「裏切られた!」と感じその都度心が傷つく。僕には耐えられない。💔

だからスタッフとは仲良くはならない。週に1回しかオフィスに出社しないし、会社の飲み会も滅多に行わない。ベトナムの企業ではチームビルディングと称して週末に運動会みたいな事を行うのが流行っている。僕は意味があるとは思わない。

僕が仲良くなれるのは会社で孤独な他の社長たち。「類は類を呼ぶ!」
社長の友達が増えるとそこから新たなビジネスが生まれる。辞めた彼には奥さんと2人の小さな子供がいる。コロナウィルスの流行で失業者が多く出ている。やっぱり心配してしまう...情けない、まだまだ修行が足らないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?