【私的文章技法】必殺固有名詞徹底排除

インパクト重視で変なタイトルつけてみました。

固有名詞を可能な限り廃して書く、という文章技法は7〜9年くらい前に身につけたもの。二次創作ぽい(つまり明確なモデルやモチーフがある)作品に対しては自然とそうなります。

ここに載せたものはほぼ全部そういうものなので、そろそろそれ以外の書き方を忘れそうです……。まだアマチュアで、創作文章の界隈にいた頃はこの「のっぺら」な感じが好評だったし、実際仕事をする上では役に立ちました。

ただ、こういう一般的な文章だとどうなんだろう。わかりません。
でも文章ってだいたい削る方が大変で、がっちがちに付け足す方が苦労はしないです。話もごくシンプルに説明するより、おもしろおかしく盛る方が簡単なように。

全要素を極限まで削りまくってるので、全体の印象としてすごく淡々としてるなーというのは分かってるんです。
それでも、ふだん作中人物の感情とか描写とか設定とかをぐっちゃぐちゃに盛りこんだ文章を求められる人間としては、趣味で書くとこれくらいあっさりになってしまいます。

毎日濃厚味噌ちゃーしゅーなんて食べてらんないんです。うちに帰ったら漬け物と玄米ご飯とほうじ茶でいいんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?