見出し画像

同意のない性交渉は犯罪になります!!


こんにちは。子育てママのゆきです。
今日は7月に改正された法律についてのお話です。

性暴力被害の実態に沿い、性犯罪に関する規定を見直した改正刑法が7月13日、施行されました。
性行為を犯罪として処罰するには、これまで加害者が「暴行や脅迫」して犯行に及んだことなどの照明が必要でしたが、被害者側からは「暴行や脅迫」を受けなくても恐怖のあまり動けなかったり、相手との関係性で抵抗できなかったりするのが実態だという指摘が相次いでいました。
このため、今回施行された改正刑法では「強制性交罪」としていた罪名を「不同意性交罪」に変え、同意がない性行為は犯罪になり得ることを明確にしました。

また罪の成立に必要な要件として具体的に8つの行為を示しました。
こうした行為によって被害者を「同意しない意思を表すことが難しい状態」にさせた場合は罪に問われることになります。
また、被害にあってから、すぐに訴え出るのが難しいという性被害の特徴を踏まえて時効が今より5年延長されます。

さらに、性行為への同意を判断できるとみなす年齢が現在の13歳以上から16歳以上に引き上げられ、同年代同士を除き、16歳未満との性行為は処罰されることになります。

不同意性交等罪と不同意わいせつ罪

①暴行又は脅迫
②心身の障害
③アルコールまたは薬物の影響
④睡眠その他の意識不明瞭
⑤同意しない意思を形成、表明または全うするいとまの不存在…例)不意打ち
⑥予想と異なる事態との直面に起因する恐怖又は驚愕…例)フリーズ
⑦虐待に起因する心理的反応…例)虐待による無力感・恐怖心
⑧経済的または社会的関係上の地位に基づく影響力による不利益の憂慮…例)祖父母・孫、上司・部下、教師・生徒などの立場ゆえの影響力によって、不利益が生じることを不安に思うこと

上記①~⑧のいずれかを原因として、同意しない意思を形成、表明または全うすることが困難な状態にさせること、あるいは相手がそのような状態にあることに乗じることによって
性行等をした場合、不同意性交等罪(5年以下の有期懲役)、わいせつな行為をした場合、不同意わいせつ罪(6か月以上10年以下の懲役)が成立します。

上記に当たらない場合でも、相手が13歳未満の子どもである場合、または相手が13歳以上16歳未満の子どもで、行為者が5歳以上年長である場合にも、不同意性交等罪や不同意わいせつ罪が成立します。

不同意性交等罪・不同意わいせつ罪は、配偶者やパートナー間でも成立します。

性的目的で子どもを手なずけコントロールする罪の新設

16歳未満の子どもに対して、わいせつ目的で
●だます・誘惑する
●お金を渡す約束などをして会うことを要求・実際に会う
●わいせつな画像を撮らせSNSやメールで送るよう求めるなど

被害者が13~15歳の場合、処罰の対象は「5歳以上」年上の相手

その一つが、性的な目的で子どもに近づき、手なずけて心理的にコントロールすることを取り締まるための罪です。
近年SNSの普及などに伴って被害にあう子どもたちが増えていることから、こうした手口の犯罪を防ごうと新たに設けられました。

撮影罪の新設

わいせつな画像を撮影したり、第三者に提供したりする行為などを取り締まる

いわゆる盗撮を防ごうと、わいせつな画像を撮影したり、第三者に提供したりする行為などを取り締まるための「撮影罪」も新たに設けられました。

今回の法改正は、検討に関わった人から「過去に匹敵するものが思いつかないほどの大改正」との声も上がるほどの大幅な見直しで、性暴力の抑止や被害者救済につながることが期待されています。

いかがでしたか。

7月も下旬に入り猛暑の日が続いていますが、皆さんも熱中症にはくれぐれも気をつけてお過ごしくださいね。
本日もお読みいただきありがとうございました。


ぜひその悩みを助産師に相談してください!
コラムの内容についてなど、ご相談したいことがありましたらお気軽に助産師へご相談ください。
日本初、全国の助産師を可視化した助産師検索サイト「Meets the Midwife」はコチラ!

「株式会社With Midwife」では、企業専属の助産師が24時間365日従業員の方々をサポートする「The CARE」や助産師同士が繋がれるコミュニティサービス「Meets the Midwife」などを運営しています。
詳しくは、弊社コーポレートサイト「What We Do」をご覧いただけますと幸いです。

他にもママや子育てに関する情報をこちらのマガジンで発信しておりますので、あわせてご覧ください(^^)

Meets the Midwife 公式LINE配信中!


公式LINEでイベント情報など配信しております。
LINEお友達登録はこちらからお願いします(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?