見出し画像

License says THINK day1レポート

みなさん、こんにちは。
2022年9月2日、License says《THINK》が開講いたしました!

どんな様子だったのか、気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで、わたくし坂東がLicense saysの実際の模様や感想をお届けしたいと思います(#^^#)
ぜひ第2期生参加の参考にしてみてくださいね!

1.License saysとは

株式会社WithMidwifeがリリースした「License says」はすべての助産師が助産師として活躍するためのリスキリングを応援しているサービスです。

「新たな知識を学びたい」「他のキャリアも模索したい」「助産院を開業したい」「起業したい」「新しい働き方に挑戦したい」などなど、様々な想いを持った方にお勧めしたいサービスです。

第1期生の募集を経て、今回多様なバックグラウンドや将来の展望を持つ助産師さんに参加いただいています。

License saysのリリースに至った経緯や想いについては、是非過去の投稿をご覧ください。

2.day1の講義内容

まずday1の講義内容についてご紹介しましょう。

day1のテーマ

  • day1-1 ビジネススキルを考える

  • day1-2 ライフとキャリアを考える

テーマごとの内容

◎day1-1 ビジネススキルを磨く
●講師/岸畑 聖月(株式会社WithMidwife
     竹﨑 澪(株式会社WithMidwife
●監修/猪熊 真理子(株式会社OMOYA
     井本 達也(公益財団法人大阪産業局saturdays株式会社
 ※敬称略

  1. ライセンス「says」と「THINK」がめざすもの

  2. ビジョンボードを書こう

  3. ビジネスマナー

  4. 基本的なPCスキル

  5. ブランディング

◎day1-2 ライフとキャリアを考える
●講師/松本 明弥香(株式会社WithMidwife
     竹﨑 澪(株式会社WithMidwife
●監修/猪熊 真理子(株式会社OMOYA
     重見 大介(産婦人科専門医、株式会社KidsPublic
 ※敬称略

  1. 女性とキャリア

  2. 長時間労働の削減と男性の家庭への参画

  3. 妊娠に伴う補助

  4. 出産に伴う補助

  5. 育児に伴う補助

  6. 不妊治療の補助制度

  7. 企業が果たすべき妊娠・出産・産後の働く女性に対する制度や取り組み

3.day1で押さえておきたいポイント

1)ビジネススキルを学びたい

ビジネススキルはどこで働くにしても大切になってきますね。
病院・クリニックから院外に活躍の場を移すと、ネックになってくるのがビジネススキルなのではないでしょうか?

社会人なら知っていて当たり前なビジネススキルは、新卒から看護職として働くとなかなか習得しづらいですね💦

かく言う私も、格好いい名刺を作ってもらい、心躍りましたが、その時気が付きました(*_*;
名刺交換のマナーについて、全然知らないということに……。

私が受けた新卒研修ではお辞儀や言葉遣いのマナー講座はあっても、名刺交換や席次、社外へのメール交換時のルールなどは学ばなかったんです💦

独学では得られない、実際にビジネスをやっている方のニュアンスを知りたい。
そんな思いがありましたが、しっかり学ぶことができました。

2)女性を取り巻く制度を再確認したい

女性や家族を取り巻く制度については、助産学生の時に習った方も多いのではないでしょうか?
しかし、制度は毎年変わっていきます。
それを追っていくのはすごく大変なことですよね。

また、総合病院では医療事務さんに直接お願いしていたことも、クリニックに転職したらすべて助産師が仲介しなければならなかった…なんてことも。
私も苦い記憶があります。

制度はあっても自分が知っていないと、相手に情報提供できません。
改正されたものも踏まえて、制度の再確認は重要なポイントだと、講義を通じて感じました。

4.day1の様子をチラ見せ!

1)受講後のみなさんの声

受講後の受講者さんの声をピックアップしました!

「外を見よう、意思を持とう、今だからこそ、社会に声を届けよう」というフレーズが心に響きました。こういう助産師になりたい!と深く考えたり、決意できた、とても貴重な時間を頂いたことを感謝します。
同僚と「こんなことしたいよね~」と軽く話す事はあっても、普段の生活では強い決意を持つきっかけがありませんでした。講義を終えて、「今から始まるんだ!」というワクワクを感じています!

今病院で働く中でこれからの働きかたを悶々と考える日々でしたが、全国各地から参加されている皆さんの顔をみて、同じように模索する仲間がいることがわかって一緒にがんばりたいと思いました。

社会人として必要なマナーやスキルについての内容でしたが、病院では教わらなかったことばかりで大変良い学びになりました。一社会人として必要な知識ばかりでしたし、今後病院以外に活動の場を広げていく際には必須な知識だと感じました。

データで過去から現在の変化について分かり、自分が対象としている方の認識について理解できました。これから、この講義で学べたことを活かして個別性に合わせた関わりをしていきたいと思います。

2)講義の様子

◎day1-1 ビジネススキルを磨く

助産師が活躍しようと思ったら、必ず付いて回るビジネスマナーですが、医療者だからこそ起こってしまう無意識のマナー違反について知りました。
気を付けなければならないことですね。
このようなリアルな失敗談は、企業で働く助産師が講師だからこそ学べることでないでしょうか?

基本的なPCスキルは知って得するスキルばかりで、今日から活用していきたいです。
病棟で働く助産師さんもすぐ実践に活かせるスキルばかりですよ。

開業・起業するときに仕事を円滑に回すためのツールなど、活用したくてもイマイチ違いがわからないことも、今回の講義で解決しました!
もちろん、いいところもあれば注意すべきところも知ることができ、それを踏まえたうえで選ぶことができそうですね。

◎day1-2 ライフとキャリアを考える

女性活躍の歴史や現状について扱われていましたが、全然知らなかったデータもあり、驚きました。
女性を取り巻く環境は変化しているのですね!

みなさんの中には、「ワークライフバランス」を就職や転職の時に考えたことがある方も多いのではないでしょうか?

実は最近、仕事とプライベートの考え方も変化しているそうなんです。
助産師の働き方によっては、「ワークライフバランス」という枠から飛び出した、ワーク(仕事)×ライフ(生活)の概念があるというのです💦

また、男性の育児休業の制度や現状のギャップ、妊産婦に関わる各助成制度や補助について幅広く学ぶことができました。

どの妊産婦さんも気になる、妊娠出産にかかる額面など、都道府県ごとのリアルも知ることができ、妊産婦さんと関わる方には必見の情報です。

そして、働く妊産婦さんご家族をサポートするときに、助産師が大切にしなければならないことを学びました。

5.THINK第2期生募集&無料相談のご案内

1)License says THINK第2期生 募集概要

License says第2期生の開講が決定いたしました!
1期生のタイミングを逃した方、興味がある方、2期生として参加してみませんか?
License saysでの学びは、あなたの助産師キャリアの幅を広げる大切なものになるはずです。

◎受講資格
 助産師 (臨床経験年数制限なし)

◎募集時期
 2022年9月1日~12月25日

◎開講予定
 2023年2月

2)無料相談のご案内

License says運営事務局では、無料相談を承っております。

  • 『どんな人が受講しているの?』

  • 『License saysについてもっと知りたい』

  • 『私でも受講して大丈夫?』

そんな質問にライセンス取得済みの助産師やLicense says運営事務局がお答えします。お気軽にお問合せください。
※日程が合わない場合、事務局から日程を再度提案させていただくことがあります。
※おひとり30分枠でお願いしています。
※ご友人など数名でのご参加もOKです。
<無料相談のお申し込みはこちらから>


いかがでしたか?
次回はday2の様子をお伝えします♬
楽しみに待っていただけたら嬉しいです。
では次のnoteでお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?