見出し画像

新生児のおむつはどれくらい用意しておく?

こんにちは。ミッドワイフのまいです。

妊娠中のみなさんのなかには、すでに育児の準備を始めている方も多いでしょう。
もしかすると、物品を準備するときに必要なものや量がどれくらい必要なのかわからず、不安に思っている方もいらっしゃるかもしれません。

特に消耗品のおむつは、赤ちゃんの身体の成長に合わせてサイズが変わっていきます。
今回は、新生児用のおむつをどれくらい準備したほうがよいのか、みていきましょう。

1.新生児が使う1日のおむつ量は?

生後約1か月の赤ちゃんは「新生児」とよばれます。
新生児が1日で使うおむつの量は、平均で10枚~15枚といわれています。

おむつ替えのタイミングは「おむつが汚れたら」が基本となります。
新生児は授乳のたびにおむつを確認します。授乳は約8~10回程度のため、少なくとも8~10枚は必要です。
夜間のおむつ替えやお風呂上りなど、更に数枚必要なので、1日約10~15枚用意しておくと安心でしょう。

しかし、成長に合わせて、サイズは変わっていきます。
月齢別の使用枚数と使用サイズの目安を参考にしてみてくださいね。

季節によって変わるおむつ量

汗をかく夏の季節はおむつの量に注意が必要です。
おむつの中で汗をかくと、蒸れたり、かぶれたりします。

そのため、平均枚数+5枚ほど多く使うと思っておくとよいでしょう。

2.産前に購入するおむつは何袋分?

では、おむつ1袋には、何日分のおむつが入っているのでしょうか?
メーカーにもよりますが、大体1袋50~90枚入っています。

単純に計算して、1日10枚×7日使い、1週間で約70枚使います。このように考えると、一見足りないかな?と思ってしまいがちです。

しかし、実際に生まれてみなければ、赤ちゃんの体重はわかりません。体重が思ったより大きい場合や小さい場合があります。

また、新生児の体重は1日30g程度増加していきます。出生体重の平均は約3kgですが、生後1か月の平均は約4.5~5kgのため、大体1.5~2kgの増加があるといえます。
赤ちゃんの体重は個人差もあります。

そのため、まとめ買いはせず、妊娠中に準備する際は新生児用おむつを1袋購入しておきましょう。

比較的こまめな購入が必要になりますので、近くのスーパーやドラッグストアなどで購入できるメーカーを選んでもよいかもしれませんね。

.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+

いかがだったでしょうか?
赤ちゃんのおむつについて悩んだら、いつでもミッドワイフにご相談を。
Xをしている方は「#ミッドワイフコール」をつけて、相談してくださいね。

では次回のコラムでお会いしましょう!

Meets the Midwifeのご紹介

「株式会社With Midwife」では、企業専属の助産師が24時間365日従業員の方々をサポートする「The CARE」や助産師同士が繋がれるコミュニティサービス「Meets the Midwife」などを運営しています。
詳しくは、弊社コーポレートサイト「What We Do」をご覧いただけますと幸いです。

他にもママや子育てに関する情報をこちらのマガジンで発信しておりますので、あわせてご覧ください(^^)

Meets the Midwife 公式LINE配信中!


公式LINEでイベント情報など配信しております。
LINEお友達登録はこちらからお願いします(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?