見出し画像

第56回宣伝会議賞一次審査通過発表でした。

こんなにも2月1日を、楽しみに、そしてドキドキする時がくるとは。
きっとそれはこれに挑んでいる方々、全員そうかもしれません。

本日2月1日に、「宣伝会議3月号」の紙面にて、
第56回宣伝会議賞の一次審査通過の発表がありました。

実はこれより遡る事、10日間ぐらいから昨日までは…
「協賛企業賞」の電話がかかってくるのではと、ヒヤヒヤしていました。
が、電話は全くならず、本日を迎えてしまいました。
(例年はこの一次発表の10日前ぐらいから、受賞者には電話が来るらしい。)

ここで私の応募状況をまとめると…

総数1818通 (CMは1通のみ) 53課題

富士通以外は、すべて応募しました!!

50本すべて応募したのは…

・カクイチ
・キッコーマン
・牛乳石鹸
・霧島酒造
・工学院大学
・サマリー
・サンゲツ
・サントリー
・セメダイン
・ソニー損害保険
・チョコレートデザイン
・東京ソワール
・トクヤマデンタル
・日本アルコン
・日本レジストリサービス
・バスクリン
・パラソニック
・ハピネット
・Jooto
・メルカリ
・ヤフー

54課題中、21課題はMAX応募しました。

初めての挑戦で、講座なども受けたことない、
本当にシロートとしては、結構書いた方かと思ってます。(自画自賛w)

しかしながら、全国屈指のドSクラスのコンペでもある
宣伝会議賞!!

いや~ほんと甘かった。というか、やっぱりすごい数でした。

話を今日に戻しますw

私は地方に住んでますし、今日は仕事で外にも出れないので、
お昼休みに、この為に契約して「デジタル版」で確認しました。

まず、その総応募数にビックリ!!!
なんと…54万8258点!!!すげーーーー!!聞いてた通り、すごい数!!

そして一次審査通過が、5555点!!!
いやいや…すごい確率だ!!1.01%ぐらいですか?すげーー!!!

と、この辺は自分の確認して、ゆっくりと見たんですけど(笑)

とにかくそこから怒涛のように、「名前」を確認!!

あれ…

あれ…あれ…ないない…。

カクイチやキャノン、結構書けたのに。ない…。

と、思ったら…

あれ…あった!!!とりあえずあった!!!(わーい!)

ん?京セラ??←どんなの書いたっけ?

そこから、50本書いた課題はほとんど全滅。
自信があった課題もほとんど全滅。

これが「宣伝会議賞あるある」の「自信作は通らない。」か~。。。

そんな感じで、すべての確認が終了!!

結果は…こんな感じです。

1818本中、14本が一次審査通過!!

初めてなので、通過しただけで嬉しい反面…
出した本数からいえば、0.77%の確率…低い、低すぎる。
これがまさにシロートまるだしだったせいかもしれない。

14本…1818本書いて、14本。

内訳は…

・京セラ 1
・セメダイン 1
・大和証券 1
・ディーエムソリューションズ 3
・東京ソワール 1
・東洋紡 1
・バスクリン 1
・パナソニック 1
・ヤフー 4 ←これはビビったw

計9課題で、14本です。

ほんと改めて作品見直しても、どれなのか?見当もつかないのばかり。
いや~どれが選ばれて、どう良かったのだろうか?

ともあれ、初めての挑戦で、シロートながら、
2桁、そして複数通過もあったし、
ヤフーさんなんか、一番多く通過しているので、ヨシッとします。

何より、小さいながらもこういう風に自分の名前が載るのは嬉しいですね!!

さて、この14点のコピーたちが、次は第二、三次審査に臨みます。
頑張ってこいよ!!←もう託すしかありませんw

ちなみにファイナリスト(=授賞式参加)に選ばれた人は…
2月半ばぐらいに、電話連絡があるとのことで、また電話を楽しみにしていますw

ともあれ、今日という2月1日は、ある意味しんどいっすねw
参加された方々、お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?