見出し画像

マネージャー向上委員会を開催します!

「どうしてマネージャーをしているの?」に答えられない

「どんな仕事をしたらいいのか分からない」

「一人でマネージャーをしていて相談相手がいない」

という場面に立たされたマネージャーさん、いませんか?


こんにちは。Withleteの中の人、陸上競技マネージャーのまなみんです。


軽く自己紹介をすると、高校から陸上競技のマネージャーを始めて、今年でマネージャー歴7年の大学4年生です。

大学の陸上競技部、AUFというクラブチーム、そしてWithlete(FABPRO)の3つ、掛け持ちでマネージャーをさせて頂いています。

これだけみると敏腕マネージャーなのかなと思われがちですが、そんなことはなく、結構ポンコツなマネージャーです。


ここからが本題。今回私がずっとやりたいと思っていた、

「マネージャー会」

勝手に名付けて

「マネージャー向上委員会」

を開催します!


やりたいと思った背景


一番最初に挙げた悩みを、私自身がよく抱えてしまいます。

しかし、マネージャーの人口ってそんなに多くなく、相談する相手が居なくて悩みを消化しきれないことが多いです。

そんなときに気軽に相談できる環境があればいいなという想いから、


気軽に様々な学校のマネージャーと繋がりたい!
マネージャーの輪を広げたい!


という考えに至りました。

そして、


マネージャーの良さを発信して、
マネージャーの人口を増やしたい!


という野望もあります。

リモートが主流になってきた時代、マネージャーだってもっと発信してもいいのでは?!という想いから、今回の「マネージャー向上委員会」を立ち上げることにしました。



やりたいと思っていること


・マネージャーの仕事内容の共有・改善


・就活談(マネージャーに有利な職種情報など)


・モチベーションの話


・有名企業・大学のマネージャーの方と繋がりたい
→ゲストとしてよんで、質問等に答えて頂くイメージ


・マネージャー同士の連携(大会での他大学のお手伝い、Withlete練習会でのマネ業)


・お試しマネージャー(Withlete練習会等で実際にマネ業を体験して頂く・年齢問わず)


・コロナが落ち着けば直接会う会もしたい


・選手からのマネージャーに対する要望も聞きたい


そして我々Withleteのモットーである、

「福岡で陸上を愛する全てのランナーを繋ぎ、

走ることを心から楽しめる環境をつくる」

にも繋げたいという想いから、どうしたらいいのかなと考えたところ、

「福岡の高校生マネージャーと大学生マネージャーを繋げて、福岡のマネージャーの繋がりも強くしたらいいのではないか」

ということにたどり着きました。しかし、歳が歳で高校生とはあまり繋がりがありません!もし現役高校生マネさん、その知り合いの方などいましたらお気軽に連絡下さい!もちろん、これからマネージャーやってみたいなど、興味が少しでもある方の情報源にもなれればいいなと思います。



などなど挙げればキリがないですが、長年溜め込んできた願望を叶えていきたいなと思っています。



どうやって開催するのか


・頻度は月二回程度(二週間に一回)


・zoomにてメンバー5人程度で話していく
興味のある人(マネージャー・選手問わず)はミュートで観覧できるようにし、適度に質問コーナーを設ける


・話したことはこのnoteにまとめて発信



最初は元々つながりのあるマネさんとお話ししていき、だんだんとメンバーを入れ替えながらやっていけたらいいなと考えています。



まだまだ未熟な案ではありますので、もっとこうしたらいいのでは?という意見があればここのコメント欄、もしくは私のTwitterのDM等でお伝え頂ければ幸いです。(ほかのWithleteのSNS等は私が管理しきれない場合がありますので上記にお願いします。)

そして何より!私も参加したい!という方がいらっしゃったら是非!連絡して下さい。



以上、私の願望ダダ洩れnoteでした。


連絡はこちらから!↓↓↓
Twitter(@manamimushiTF)




Withlete (FABPRO)のSNSなども更新していますので是非チェックしてみてください!
HP
twitter
instagram
Facebook
代表田中のブログ
YouTube



それでは今回はここまで!

ありがとうございました。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?