見出し画像

CHIBASHIこども若者未来会議

2023年12月23日「第2回CHIBASHIこども若者未来会議」が開催されました。
岩渕薬品も第1回から協力をさせて頂いております。
この会議は、こどもや若者たちが自分の可能性を信じてチャレンジできる社会を目指し、その為に親が安心して子育てができる環境づくりや、周りの大人がサポートできる体勢づくりをしようという想いから開催されたシンポジウムです。

前回は2023年3月に開催し、今回で2回目となりました。
このシンポジウムには沢山の県内企業さまのご協力がございました。

【第2回 CHIBASHIこども若者未来会議への協力企業】
以下企業名(敬称略)

トヨタ勝又グループ 勝又自動車株式会社
株式会社JPF
株式会社シェフミートチグサ
SOUホールディングス株式会社
株式会社 拓匠開発
株式会社千葉測器
塚本總業株式会社
株式会社常磐植物化学研究所
株式会社PIST6
株式会社マルクリーン
岩渕薬品株式会社

CHIBASHIこども若者未来会議代表の池田徹氏の挨拶でスタートしました

第1部:山崎史郎氏による基調講演

「超人口減少時代の全世代型社会保障」をテーマとし、内閣官房参与/全世代型社会保障構築本部総括事務局長の山崎史郎氏による基調講演が行われました。

国内の江戸・明治時代以降の子育てや若者の教育環境の移り変わり、海外のその歴史と比較しながら解説してくださった上で、いかに社会全体で子育てをしていくことが大事なのかについてお話いただきました。

子育て世代は多くの企業において主力となって働いている世代でもあり、勤務先の状況にあわせて家庭のバランスを保っていることが多いのが現状です。そのことを理解した上で地域社会においては、私たちのような地元のオーナー企業が家庭を持つ従業員に対しての配慮やサポートなどの役割が大切なのではないかと弊社岩渕社長が発言しました。

第2部:パネルディスカッション

第2部では千葉市長の神谷俊一氏をお迎えし、千葉市における現状と展望について4つのテーマからパネルディスカッションが行われました。

【4つのテーマとそれぞれで講演された方々】
①こども・基本条例
村山直氏(千葉市こども基本条例検討委員会,こどもの権利保障検討部会長)
②ハイティーンサポート
平田智子氏(NPO法人ユニバーサル就労ネットワークちば副理事長)
③インクルーシブ教育
竹嶋信洋氏(株式会社ベストサポート代表取締役)
④ヤングケアラー
伊藤佳世子氏(千葉市中央区障害者基幹相談支援センター管理者)

コーディネーター:久保田健太郎氏(千葉市在宅医療・介護連携支援センター所長)

分科会も行われました

今回のようなシンポジウムを行うことにより、行政だけでなく、様々なサポート機関や企業が深く関わって連携することが大切だと話されていました。何か困りごとがある方がどこかの機関に訪れた際、適切なサポートを受けられる機関と連携することが期待されています。

「CHIBASHIこども若者未来会議」は地域の企業によってサポートされていることが今回の大きな特徴だということを、千葉市長の神谷氏が仰っていました。まさに行政の一部だけではなく、地域全体として安心して子育てができる街を目指し、今後も連携していきたいと思います。