見出し画像

あなたは悪くない



昨日の夜、今日アップする予定の記事を仕上げたところで、なんだか胸に違和感を覚えました。

「うん?この記事じゃないのかな・・・」という感覚が湧いてきたのです∑(゚Д゚)


よく心を澄まして感じてみると・・・今の時期、お心が痛みや葛藤を感じている方が多いのかなぁと思いました・・・。

そこで・・・今日はメリクルさんから皆さまへ、メッセージを頂きましたので、もしよかったらご参考にしてみて下さいね(^^)


メリクルさん「皆さんは・・・寒いこの季節・・・お心は暖かくできていますか・・・?

心が痛く・・・自分を信じられなくなってはいませんか・・・?

私達は・・・いつも皆さんの心を感じています・・・。

どんな人にも・・・あなたの心を感じる・・・親友の様な神の存在が・・・必ずあります。

ピースさんにとってのS君の様に・・・。

あなたを信じ・・・あなたを愛し・・・あなたと共に進もうと・・・強く決意した魂が・・・必ずあなたを見守っています・・・。

あなたはけっして・・・一人ぼっちではありません・・・。

どんな時も・・・なにをしていても・・・たとえあなたが・・・あなた自身を信じられなくても・・・。

あなたの可能性を信じ・・・力強く・・・聞こえない言葉で・・・メッセージを送っている存在がいるのです・・・。

それは・・・私もそうなのです・・・。

私は・・・多くの人の心を感じています・・・。

このブログの読者さんの心も・・・自分のことのように感じています・・・。

皆さんの中には・・・心を痛めて・・・自分を責めている人も多いのを知っています・・・。

それはなぜでしょう・・・。

私は・・・ハッキリと断言したいのです・・・。

どんなあなたも・・・どんな感情も・・・どんな行動も・・・決して何一つ『悪』ではありません・・・。

『悪い』のでもありません・・・。

そうではなくて・・・あなたは『自分が悪い』という観念に・・・ハマっているだけなのです・・・。

どうかこのことは・・・丁寧に考えてみて下さい・・・。

あなたを悪いと言った人は・・・おそらくあなたを・・・強く責めるエネルギーでそう伝えたことでしょう・・・。

もしくはそうでなくても・・・あなたが苦しむ原因となる感情の奥には・・・その様な過去の経験が・・・眠っていることでしょう・・・。

人は『自分が悪い』と感じる時・・・そしてそのことを『そうだ』と思い込んだ時に・・・苦しみを感じます・・・。

ですが大切なのは・・・あなたが自分を『悪い』と思い込むのではなく・・・前向きに『よくなれる』と信じることです・・・。

この二つの姿勢は似ているようで・・・とても大きく違っています・・・。

ただ・・・私は反省することは必要ない・・・と言っているのではありません・・・。

相手を傷つけたり・・・自分勝手をしすぎた時に・・・『自分が悪かった』と過去形で自分の過ちを認めることは・・・大切なことです・・・。

なぜならば・・・それによって人間は・・・より自分も・・・他人も心地よい・・・つまり『幸せ』な自分へと・・・変化していくことができるからです・・・。

肯定的な変化のためには・・・過去を省みることは必要です・・・。

ですが・・・それで『自分が悪い人間だ』とか・・・『最低だ』とか・・・現在の自分を定義する必要はないのではないでしょうか・・・?

そして・・・そんな風に自分を定義しても・・・それは真実に反しています・・・。

なぜならば・・・あなたは心の奥では・・・無限に美しく・・・豊かで・・・調和していて・・・愛に溢れた・・・魂を持っている存在だからです・・・。

そのような方向性を・・・どうかあきらめないで下さい・・・。

どうか・・・この真理を・・・手放さないでください・・・。

あなたは・・・あなたという船をあきらめずに・・・灯台の灯し火を見失わずに・・・オールをこぎ続ける必要があります・・・。

なぜならば・・・それが人生というものだからです・・・。

人によっては・・・とても辛いことかもしれませんが・・・人間として生まれていること自体・・・あなたがそれを選択したからなのです・・・。

私達は・・・その苦しみを・・・痛いほどに知っています・・・。

ですから・・・どんな時も・・・そんなあなたにエールを送ることを惜しみません・・・。

あなたが・・・当たり前のように漕いでいるオールは・・・実は・・・途方もなく重くて・・・。

漕ぐこと自体・・・苦しみを伴うものであることも・・・知っています・・・。

ですが・・・だからこそ・・・あきらめないでほしいのです・・・。

そして・・・自分を悪く定義している自分に・・・どうか気付いてほしいのです・・・。

あなた自身が・・・あなたのオールを重くしていることに・・・。

そして・・・そのことを気付かせるために・・・さまざまな現実が演出されていることも・・・わかってほしいのです・・・。

もし・・・そのことに気付けたのなら・・・どうかご自身を優しく見つめて下さい・・・。

あなたは優しい人・・・。

他人に・・・優しい心を向けたことは・・・何度もあるでしょう・・・。

でも・・・その優しさを・・・自分にどれだけ向けているのでしょうか・・・?

忙しさの中で・・・その暇がないこともわかります・・・。

できる範囲でかまいません・・・それはなるべく意識して・・・習慣にしていくべきことなのです・・・。

自分に厳しいと思う人は・・・『自分を優しく見つめること』を・・・ぜひ習慣にしてみて下さい・・・。

それによって・・・重くなったオールは・・・徐々に軽くなっていくのですから・・・。

感情がほぐれるほどに・・・あなたがあなたを許し・・・優しく見つめるほどに・・・心は軽く・・・自由で開放された自分を感じられることでしょう・・・。

どうかじっくりと・・・あなたの心を裁かずに感じて下さい・・・。

優しい眼差しで・・・見つめて下さい・・・。

『自分が悪い』・・・『最低だ』・・・『ダメだ』・・・『死んだ方がいい』・・・そんな言葉を・・・はっきりとキャンセルして下さい・・・。

焦らず・・・じっくりと・・・あなたの歩幅で・・・進めていって下さい・・・。

今・・・このことがとても大切な時期です・・・。

なぜなら・・・多くの人が過剰に自分に厳しく・・・自分を責める生き方を・・・まだ握りしめているからです・・・。

私は・・・その握りしめている手に気付いて・・・それをもう手放してほしいと・・・切に願っています・・・。

それとね・・・これはショックかもしれませんが・・・自分をいくら責めても・・・他人のためにはなりません・・・。

日本人は自分を責めて・・・他人を立てるということがよくあります・・・。

自分を責めて・・・自分を卑下して・・・他人を敬うということもあります・・・。

でも・・・それで立てられた人・・・敬われた人が・・・そのまま幸せに向かうかというと・・・そんなことはないのです・・・。

なぜなら・・・その人が受け取った敬いは・・・自己否定からくる敬いだからです・・・。

だから・・・それを受け取ったとしても・・・けしてその人の心の中で・・・肯定的なエネルギーとして働きません・・・。

それどころか・・・俗に言う『勘違い』という状態になってしまい・・・慢心したり・・・傲慢になって・・・本当の実力・・・心の実力を身につけることから遠ざかってしまうでしょう・・・。

ですから・・・自分自身が心から相手を尊敬しているのか・・・それとも自分を責めて比べているだけなのか・・・ということに気付く必要があります・・・。

もしくは・・・自分が受け取っている『敬い』は・・・本当に受け取ってよいものなのか・・・よく感じる必要もあるでしょう・・・。

本当に実力がある人は・・・他人の意見に左右されない・・・心の強さがあります・・・。

それと同時に・・・他人の心からの応援・・・祝福には・・・素直に喜び・・・自己否定や・・・比較からくる敬いは・・・心の中で受け入れないという感性があるものです・・・。

その感性とは・・・実は・・・ごく自然な感覚です・・・。

ですが・・・この世は何かにつけて順位や上下を決め・・・優劣で人の価値を計ります・・・。

私がハッキリと言いたい・・・もう一つのことは・・・人の命・・・つまり心には誰もが平等に無限の価値があるということです・・・。

その価値を引き出して生きるためには・・・自分自身がその価値を認める必要があります・・・。

どうか・・・優劣や上下・・・差別による価値観を・・・自分の存在の定義にはしないでください・・・。

それは・・・統計を取ったり・・・情報を整理することには役立ちますが・・・人間の心を実質的に・・・『幸せ』にする力を持っていません・・・。

それどころか・・・心を活かすためには・・・邪魔になることがほとんどなのです・・・。

私が・・・これほど伝えても・・・ご自身の価値が認められないと思う人もいるでしょう・・・。

それほどに・・・世間の差別や歪んだ価値観は・・・多くの人の心に強い影響を及ぼしていることを・・・私は知っています・・・。

ですが・・・それでもあきらめないでほしいのです・・・。

あなたがもし・・・自分に価値がないと思うのであれば・・・何度でも・・・何度でも・・・私達は『あなたには価値がある。無限の価値がある』・・・と伝えましょう・・・。

あなたがもし・・・自分が最低だと思うのであれば・・・何度でも『あなたは素晴らしい。あなたは頑張っている』・・・と伝えましょう・・・。

そして・・・どうかお願いしたいのです・・・。

最初は表面的でもいいので・・・ご自身の心に『私には価値がある。私は素晴らしい』・・・と語りかけて下さい・・・。

何度も何度も・・・あきらめずに・・・胸に手をあてて語りかけましょう・・・。

ゆっくりと・・・心に染みるように伝えるほどに・・・あなたの潜在的な信念に強く影響を浸透させることができます・・・。

そして・・・何度も何度も・・・自分に伝えることで・・・あなたは次第に・・・自分の本当の価値を思い出していけるでしょう・・・。

幼いころは・・・誰もが持っていた・・・根拠のない自信が・・・思い出されてくるでしょう・・・。

少しずつ・・・少しずつ・・・。

あなたは・・・間違いなく・・・素晴らしい存在です・・・。

美しく・・・あなただけの・・・あなたらしい輝きを宿しています・・・。

それを引き出したい人は・・・『私は私らしく生きられる。』・・・と自分の胸に伝えて下さい・・・。

できれば落ち着いて・・・心に染みわたるように伝えましょう・・・。

あきらめないでください・・・。

もし・・・あきらめの言葉を思った時は・・・キャンセルして下さい・・・。

私達の望みはただ一つ・・・苦労してきた・・・あなたの幸せな顔を見ることです・・・。

そのために必要なこと・・・こちらからできることは・・・何でもしようと思っています・・・。

皆さんの幸せを・・・心から願っています・・・。

聞いて下さって・・・ありがとうございました・・・。」



うわぁ~・・・メリクルさん、ありがとうございました(TωT)

愛と知恵に溢れるメッセージでしたね・・・。


このブログでは、何度かお伝えしてきた内容も含まれていましたが、今の時期にお伝えすることが大切ということの様でした。

苦しい時も、自分の可能性をあきらめずに・・・うずくまってもいいから前だけは向いていたいですね・・・。

ご覧くださりまして、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?