見出し画像

魂と共に内観

(メインブログ「神様達と共に」で2014年1月23日に公開された「魂と共に内観」の内容を、一部修正&加筆して再アップしております。)


前々回の記事ではメリクルさんの方から、人に言葉を伝える際に知らず知らず自分の欺瞞が入っていないか・・・気をつけるようにというメッセージを頂きました。

とてもハッキリと伝えて下さったのですが・・・改めて読み返してみると、もしかしたらちょっと厳し目に感じる内容だったかもしれないなぁと思いました。

せっかく欺瞞や遠慮などの潜在的な課題に気付いても・・・『うわぁ~、こんな嫌な自分がいたのかぁ』と自己否定して・・・さらに課題を大きくしてしまったりしたら悲しいなぁと思います(´ω`)

ということで、今日は僕のコアソウルさんと一緒に、その様な潜在的な課題(魂のフタ)について癒す方法をお届けしようと思います(^^)

よかったら、自分と向き合う際のご参考にしてみて下さいね。


(こちらが、ピースのコアソウルになります↓)


コアソウル「大切なのは・・・自分と向き合う時に平穏な心・・・優しい心を持って自分を見つめることなんだ。

自分の中に・・・欺瞞などの否定的な感情が見えてきた時に・・・あなたはどんな反応をしているかな・・・。

無意識で見ない様にフタをしたり・・・そんな自分を責めてしまう人もいるかもしれない・・・。

中には・・・感情にフタをして・・・その上にスピリチュアルな思想でガードしている人もいるかもしれない・・・。

でもね・・・。

そういうことも・・・ぜーんぶひっくるめて・・・あなたは何にも悪くないんだよ。

人の心は・・・とっても複雑だ。

いろいろなエネルギーが・・・何層にも重なって・・・潜在意識に蓄えられているものなんだ。

だから・・・欺瞞を癒す時に大切なのは・・・それをよく理解し・・・よく味わい・・・よく見つめること。

怖がる必要はないし・・・慌てる必要もない。

一歩ずつでいいから・・・『欺瞞があるんだなぁ』って・・・ゆっくりと・・・優しく見つめていこう。

まるで・・・赤ちゃんを抱きしめるように・・・。

欺瞞ちゃんを・・・大切に見つめていくんだ・・・。

その時に・・・胸に手を当ててみるといい。

胸の中心のあたりには・・・あなたの魂がある。

そこには・・・無限の愛と・・・優しさ・・・癒しや・・・調和など・・・肯定的なエネルギーが豊富に宿っているんだ。

それが・・・あなたの本質なんだよ。

どんなに悪い行いをしても・・・どんなによこしまな考えを持っても・・・あなたの本質は・・・いつも胸の奥で輝いている。

そう・・・根っからの悪い人は・・・存在していないんだよ。

そして・・・多くの人は・・・普段はそのエネルギーに気付くことなく・・・無意識で使っている。

でも・・・自分を見つめる時は・・・魂を意識してみると・・・あなたを癒す力になってくれるよ。

胸に手を当てて・・・こんな風に唱えてみよう・・・。

『私の胸の奥には・・・大きな愛と・・・大きな癒しの力が宿っている』

それは無限で・・・尽きることのないエネルギーだ。

この言葉を唱えることで・・・あなたの本質である愛と・・・癒しのエネルギーを信頼してみよう。

何度か繰り返し・・・ゆっくり唱えると・・・実際に胸の中心のあたりが・・・あたたかく感じられるかもしれない。

そう・・・。

それが・・・あなたの命の源であり・・・あなたの本質なんだよ。

その魂を・・・深く深く感じるほどに・・・さらに奥の方を感じるほどに・・・実は自分というのはシンプルに・・・『愛そのもの』なのだと理解することができるだろう。

誰もがそうなんだ。

そこに・・・人間世界の考え方や・・・それに伴う複雑なエネルギーが宿っているのが人間なんだよ。

信じてみよう。

『自分の中に・・・無限に輝く・・・大きな愛と・・・大きな癒しの力が宿っている』

リラックスして・・・ゆっくりと唱えるほどに・・・実感できるだろう。

なんとなくでもいい・・・それを感じられたら・・・今度は欺瞞について見つめていこう。

『欺瞞』という言葉を聴いて・・・連想させられる自分を思い出してみよう。

その時に・・・どんな気持ちや・・・どんな雰囲気が感じられるだろう。

そして・・・その雰囲気や気持ちは・・・体のどのあたりから湧きでているかを・・・感じてみよう。

胸には手をあてたまま・・・そこには無限に輝く愛がちゃんとあることも・・・どこかで感じながら・・・安心しながら続けていくんだ。

魂の輝きは・・・まるで愛の灯台・・・。

その愛の光で・・・自分の体を照らす様に・・・『欺瞞』の感情がどこから湧きでてくるのかを・・・照らしながら見つめていこう。

例えば・・・お腹のあたりからその感情が出てきたとしよう。

その感情を客観的に見つめながらも・・・湧きあがってくる・・・その感情の雰囲気を・・・胸のあたりでも味わうように感じてみよう。

その時に・・・ちょっと苦しく感じるかもしれない。

でも・・・魂には否定的なエネルギーを・・・癒す力が宿っている。

だから・・・胸に手を当てながら・・・お腹のあたりから湧いてくる『欺瞞』を感じてみると・・・魂の輝きが・・・まるで暗い影の様な否定的なエネルギーを溶かし・・・癒していくのが感じられるかもしれない。

慣れてくると・・・客観的に見るだけでは・・・癒しのスピードが遅いので・・・ちょっとずつでも味わった方がよいことがわかるだろう。

この時に『癒そう』とか・・・『癒さなくちゃ』という意図や・・・義務の力は必要ないよ。

ただ・・・見つめていればいい。

魂から溢れるままに・・・優しく見て・・・照らしていけばいいだけなんだ。

まるで・・・今まで光を当てて・・・見つめることが出来なかった場所に・・・ライトを当てて・・・丁寧に調べるかのように・・・優しい気持ちと一緒に・・・魂の輝きで照らしてあげるんだ・・・。

すると・・・『欺瞞』のエネルギーが・・・少しずつ変化していくと思う。

魂の光に照らされて・・・今まで抑圧されていたエネルギーが・・・動き出していくんだ。

なんとなく・・・あなたなりのイメージで・・・その変化を観察しているといいんだ・・・。

ハッキリとはわからなくても・・・大体のイメージでも・・・ちゃんと効果があるからね・・・。

この時に・・・気持ちを動じさせずに・・・しっかりと優しく見続けることが大切だよ・・・。

難しいと思ったら・・・また今度でもいい・・・。

何度もチャレンジするうちに・・・慣れていって・・・だんだんと上手に癒すことができる様になるからね。

『欺瞞』のエネルギーは・・・なぜ出来たのかな・・・?

裁くのではなく・・・優しく・・・そう問いかけるように見つめていこう。

すると・・・『欺瞞』の奥から・・・もしかしたら『怒り』が見えてくるかもしれない・・・。

もしかしたら・・・『妬み』が見えてくるかもしれない・・・。

感情というのは・・・層になっているからね。

驚くことはないし・・・自分を責めることもないよ。

いろいろな否定的な感情が見えてきても・・・大切なのは意図を挟まずに・・・ただあたたかく見つめること・・・。

でも・・・一つだけ大切なことがある。

それは・・・その感情に『共感』してあげること。

『怒り』が見えてきたら・・・『そうだよね。それは辛かったよね』と・・・その感情が欲しているであろう言葉を・・・魂から溢れてくるままに・・・伝えてあげよう。

『妬み』が見えてきたら・・・『そうだよね。悔しかったよね。わかるよ』と・・・同じ様に・・・その感情に合わせて必要な言葉を伝えてあげよう。

『遠慮』や『恐れ』が見えてきたら・・・『そうだよね。恐かったよね。もう大丈夫だよ』と・・・同じく共感しながらも・・・そこに魂のあたたかさを伝える様にしてあげよう。

これは・・・エネルギーとして起こっていることだから・・・実際に声を出さなくてもいいよ。

慣れてくれば・・・心の中で伝えるだけで・・・癒しが起こっているのが実感できるだろう。

そんな風に・・・出てくる感情一つ一つに・・・『共感』してあげつつも・・・肯定的なエネルギーを届けていくと・・・否定的な感情は自然とほぐれ・・・癒されていく・・・。

そして・・・そのエネルギーは肯定的なものへと変わって・・・あなたの魂へと返っていくんだ・・・。

イメージの中で・・・そのエネルギー体を・・・抱きしめてあげてもいいだろう・・・。

もしかしたら・・・過去の自分が・・・映像として見えているかもしれないからね。

他にも・・・ごつごつしたエネルギー体や・・・モヤモヤした煙の様に見えたり・・・ぼんやりと感じられるかもしれない。

『共感』していくうちに・・・相手(そのエネルギー体)も・・・心を開いて・・・あなたに笑顔を向けたり・・・やる気になったりしてくれるだろう。

そしたら・・・抱きしめてあげると・・・最後は・・・あなたの魂の中へと帰っていくんだ・・・。

これが・・・分離した自分のエネルギーを『統合』する方法だよ。

この『統合』によって・・・今までは・・・振り回されていた自分の潜在的な感情から・・・自由になることができる。

このプロセスの中で・・・自分の中のいろいろなエネルギー・・・いろいろな感情が見えてくるかもしれない。

自然と・・・それを引き出させる現実にも・・・遭遇するかもしれない。

でも・・・動じることはないよ。

どんなエネルギーも・・・決して悪いものではない。

『怒り』は・・・人から責められ続けた場合・・・これ以上自分を犠牲にしないために必要な時がある。

『妬み』は・・・競争社会の中でこれ以上自分を責めずに・・・現実を受け入れていくために・・・必要な時がある。

『欺瞞』は・・・深い苦しみと向き合う余裕がない時に・・・とりあえず前向きに生きるために必要な時がある。

『遠慮』や『恐れ』は・・・いろいろな人から責められて・・・心がとても苦しい時に・・・もうこれ以上自分が責められない様に・・・避けるために必要な時がある。

人間は・・・誰もが完璧ではないんだ・・・。

時に否定的なエネルギーを使うことで・・・自分を守ったり・・・その場をしのいでいくことも・・・必要な時があるんだよ。

だから・・・どんな自分が見えてきても・・・責めることはないし・・・むしろあたたかい心で見つめてあげてほしいと思う。

そういう過去の自分に気付いたら・・・いつでも変えていくことができるのだからね・・・。

あなたが望むならば・・・胸に宿っている魂によって・・・本質を生きるということができるようになるんだ。

そのことを信じてほしい。

もちろん・・・『欺瞞』も・・・『怒り』も・・・『妬み』も・・・悪いことではない。

メリクルさんも言ってたけど・・・自分がなにを望むかに照らして・・・癒したいなら癒せばいいし・・・それがまだ心地よいなら・・・抱えたままでもいいのさ。

それを変えるのは・・・本人にしかできない。

誰かが・・・変化を押し付けることはできないんだ。

私が伝えているのも・・・あくまでヒントだし・・・必要な人にだけ届けばいい。

でも・・・人は生きていれば・・・いずれ自分の魂である本質に返っていく。

誰もが・・・そういう計画で生まれてきているんだよ。

だから・・・もしあなたにとって・・・タイミングだと思うなら・・・私が言うように自分と向き合ってみるのも・・・一つの方法だよ。

もちろん・・・そのまんまにやらなくても・・・自分なりにアレンジしていいのだからね。

聞いてくれてありがとう・・・。

これからもどうぞよろしくね・・・。」

お~、コアソウルさん、ありがとう!(*´Д`*)

ちょっと長かったけど・・・魂のエネルギーを活用した内観の重要なポイントを丁寧に話してくれました(^^)

これは、コアソウルさんも言っているとおり・・・あくまでも一つの視点であり、一つの方法ですので、自分なりに使えそうな所だけ使ったり、アレンジして頂いてもかまいません。

また、その時その時で・・・自分にとって使えそうな所だけチョイスして使うという感じでも十分かと思います。


ちょっと説明的な雰囲気の記事でしたが・・・一旦頭に入れたら、時間を確保して、ゆっくりとリラックスしながら、なるべく思考を緩めつつ試みるのがコツですかね。

もしピンときましたら、自分の内面を癒す際に試してみて下さいね(^^)

他にも天(創造主)や・・・宇宙(空)と繋がって自分を癒したり、地球や大自然のエネルギーを使ったりなど、セルフヒーリングにはいろいろな方法があります。

今後もピンと来たタイミングでいろいろなセルフヒーリング方法を少しずつご紹介させていこうと思います(^^)

ご覧くださりまして、ありがとうございました。

もしこの活動を支援したいと思って頂けましたら、サポートして頂けましたらありがたいです(^^) (少額でかまいませんし・・・ご負担にならない範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m)