見出し画像

変化の時に

(メインブログ「神様達と共に」で2013年10月27日に公開された「変化の時に」の内容を、一部修正&加筆して再アップしております。)


最近はいろいろとお心が大きく変化している方が多いみたいです。

僕もそうなんですけどね(´ω`)

最近は、ずいぶん向き合う出来事が連続して起きていましたよ(^▽^;)

立て続けに台風も来てましたが・・・もしかしたらこのような人々の心の変化と共鳴している部分もあるんでしょうかね。


今日は心が大きな変化を迎えた時に、どう乗り越えるべきか・・・マロ様に聞いてみようと思います(^^)

マロ様ぁ~(´0ノ`*)


マロ様「おぉ・・・ピースよぉ・・・。

呼んでくれて嬉しいのぉ・・・。

マロは今の時期に・・・みんなに話したいことがあるのぉ。

みんな・・・今までの人生の中で・・・とっても頑張ってきて・・・心が疲弊しているのところがあると・・・マロは思うのぉ。

長い人生の中で・・・蓄積した疲れ・・・痛み・・・怒りというものが・・・心と体には蓄えられていることがあるのぉ・・・。

そして・・・変化の時期には・・・そういう部分がいつもよりはっきり見えてくるのじゃ・・・。

だからのぉ・・・そういう時は・・・まずそれが自分の中に溜まっていたものだと気付くことじゃのぉ・・・。

そこから・・・全てが始まるのぉ・・・。

イライラして・・・ぶつけたい気持ちもわかるがのぉ・・・。

そこは忍耐じゃのぉ・・・。

マロや・・・神様に吐き出すのも・・・かまわないがのぉ・・・。

神棚に手を合わせて・・・神様に心を打ち明けてみてもよいのぉ・・・。

でも・・・最後の最後は・・・自分のお荷物だからのぉ・・・。

自分で・・・消化するしかないのぉ・・・。」


そうなんですよねぇ・・・。

でもそういう時って、何が起こっているかわけがわからなかったりして・・・どうやって消化していいかわからない人もいそうですね(´Д`)


マロ様「そうじゃのぉ・・・。

まずは・・・ゆっくりと深呼吸じゃのぉ・・・。

そして・・・心を感じてみるんじゃのぉ・・・。

よいかのぉ・・・。

心は・・・感じてほしいのじゃ・・・。

辛い時は・・・辛い感情を見ないようにする人が多いがのぉ・・・。

じゃが・・・辛い心は・・・そなたの中にある『感じてほしい心』なのじゃ・・・。

過去に疲れた心・・・。

過去に我慢した心・・・。

過去に挫折した心・・・。

そういう心は・・・見ないようにしていると・・・そなたの体に分離して蓄積されていくんじゃのぉ・・・。

いつか・・・見つめてほしい・・・わかってほしい・・・と思っているんじゃのぉ・・・。

優しい人・・・頑張り屋さんな人ほど・・・そういう心にフタをして・・・一生懸命生きていることが多いのぉ・・・。

だから・・・いいかのぉ・・・。

ゆっくり・・・思い出してみるんじゃのぉ・・・。

思い出すのが辛ければ・・・まだ時ではないのぉ・・・。

無理はしなくてもいいのぉ・・・。

でも・・・変化の時期に・・・湧き上がってきたということは・・・分離した心が『わかってほしい!』と叫んでいるんじゃのぉ・・・。

本当に・・・わかってあげられるのは・・・そなただけじゃのぉ・・・。

いいかのぉ・・・落ち着いてのぉ・・・優しく見つめてあげるんじゃのぉ・・・。

あたたかい眼差しで・・・見つめてあげるんじゃのぉ・・・。

感情が出てきた時に・・・一緒に過去の記憶も・・・なんとなく思い出されるかもしれんがのぉ・・・。

それは・・・今の感情の様に見えて・・・実は・・・過去の感情ということは多いのぉ・・・。

だからのぉ・・・。

そういう時は・・・焦らずに・・・落ち着いて・・・ゆっくりと見つめてあげるんじゃのぉ・・・。

過去の記憶を・・・ちゃんと・・・よく見てあげるんじゃのぉ・・・。

そして・・・対話してみることじゃのぉ・・・。

心の中でのぉ・・・。

感情と一緒に・・・過去の自分が見えてくるのぉ・・・。

その自分と・・・心の中で対話したことはあるかのぉ・・・。

したことがない人は・・・ぜひ試してみてほしいのぉ・・・。

それが・・・過去から自由になるための・・・一つの道じゃのぉ・・・。

感じないようにするのではなくて・・・出口は逆にあるのじゃ・・・。

真っすぐに・・・できるだけ優しく見つめて・・・感じてあげるんじゃのぉ・・・。

苦しいと思うがのぉ・・・。

でも・・・その苦しみが・・・感情を味わうということになって・・・癒しになっておるのぉ・・・。

そして・・・もう一つはのぉ・・・。

気持ちを汲んであげるんじゃのぉ・・・。

だって・・・わかってほしかったんじゃからのぉ・・・。

マロは・・・みんなの心を感じると辛いのぉ・・・。

みんな・・・わかってほしいと言っておるのぉ・・・。

気付いてない人が・・・まだまだ多いのぉ・・・。

自分の心の奥にある・・・わかってほしいという感情に・・・気付いた時はどうかどうか・・・優しく見つめて・・・気持ちを汲んであげてほしいのぉ・・・。

気持ちを汲むとはのぉ・・・寄り添ってあげること・・・共感してあげることじゃのぉ・・・。

人は皆・・・わかってほしい・・・共感してほしいのじゃのぉ・・・。

その手間を惜しまんでおくれのぉ・・・。

ゆっくりとした眼差しで見つめて・・・じっくりと・・・味わってあげるのじゃのぉ・・・。

心が叫んでいたらのぉ・・・その叫びの奥にあるものを・・・よくよく感じてあげるのじゃのぉ・・・。

『辛かったよね・・・』

『わかってほしかったよね・・・』

そんな優しい言葉を・・・欲しておるかもしれんのぉ・・・。

この世は厳しいのぉ・・・。

みんな優しい共感よりも・・・厳しい教訓を人に与えようとするのぉ・・・。

しかし・・・世を救うのは・・・厳しい教訓よりも・・・今は優しい共感じゃのぉ・・・。

このバランスが・・・大切じゃのぉ・・・。

優しさが根っこにあればこそ・・・厳しい教訓も活きてくるのぉ・・・。

だからのぉ・・・。

もし・・・心に厳しい言葉が残っていたらのぉ・・・そこに苦しんでいる自分がいないのか・・・過去を思い出しながら・・・見てあげてほしいのぉ・・・。

ちょっと勇気がいるがのぉ・・・。

勇気が出た時に・・・フタを開けてみてほしいのぉ・・・。

そして・・・優しい共感を向けてあげてほしいのぉ・・・。

あなたは頑張ったのぉ・・・。

すごく頑張ったのぉ・・・。

マロは知っているのぉ・・・。

頑張ったあなたは・・・わかってほしかったのぉ・・・。

厳しい教訓よりも・・・優しい共感を求めていたのぉ・・・。

だからのぉ・・・。

今は・・・人がまだ・・・成熟していない時代だからのぉ・・・。

まずはあなたが・・・自分で自分をわかってあげるのじゃのぉ・・・。

それを繰り返していけばのぉ・・・。

あなたは豊かになるのぉ・・・。

人の痛みに・・・優しく共感できる人になるのぉ・・・。

マロは・・・そのことを願っておるのぉ・・・。

マロは・・・そういう世界を願っておるのぉ・・・。

今の世は・・・人の心と心が疎遠な時代じゃのぉ・・・。

もっともっと・・・人が優しさを向け合う時代になっていってほしいのぉ・・・。

それがマロの・・・神々の願いでもあるのぉ・・・。

でも・・・無理はしないでいいのぉ・・・。

まずは自分からじゃのぉ・・・。

自分に深~く優しくできたのなら・・・いずれ他人にも深~く優しくできるようになるのぉ・・・。

マロは信じておるのぉ・・・。

みんなが・・・心を豊かにできるとのぉ・・・。

自分の力・・・自分の優しさで・・・自分を癒していけるとのぉ・・・。

愛しておるのぉ~・・・。

頑張れのぉ・・・。

変化の時期を・・・乗り越えろのぉ~・・・。

ではまたのぉ・・・。

辛い時は・・・いつでも神社に来いのぉ・・・。」


うわぁぁ~(*´Д`*)

マロ様ぁ、ありがとうございました(ノ_-。)

いつもの通り・・・とっても優しく、心に染みるメッセージでした・・・。


心が変化している時は、どうしてもイライラしたり、そんな自分が嫌いになったりしやすいですよね(´Д`)

僕自身そんな時があります。

でも、そういう気持ちが悪いのではなくて、ただわかってほしかった気持ちがその奥にあるんだなぁって、見つめていくことが大切なのですね。


こーゆーのは根気も必要ですが・・・じっくりマイペースで、出てきた時に一つ一つ見つめていけたらなぁって思います(^^)

よかったら、共にじっくりまいりましょうね。

ご覧くださりまして、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?