見出し画像

「文化と文明」

『口伝・口承じゃないと本質的なエネルギーが伝わらない』
『(だからこそ)なんとなくな日々の対話が大事』
ㅤㅤㅤ
eumoのなおさんをゲストに迎えて、第1回 with feeling セミナー開催しました。
ㅤㅤㅤ
テーマは「文化と文明」で、なおさんにアイヌの文化を事例にお話をしていただきました。
ㅤㅤㅤ
人の器の問題と同時に、そこにある文化が自然にそうさせちゃうことってあるよね。と、そもそも見えない文化を私たちがどうやって感じているのかが体感しやすいお話から、文化とは、日々の意思決定と日々の行動から醸成されていくもの。と育みかたまで聴かせていただける時間でした。(わずか30分なのに、物凄い密な情報量でした!!)
ㅤㅤㅤ
主催者という立場を忘れて、私に一番響いていたのは、冒頭の『口伝だからこそ本質的なエネルギーが伝わる。』ということ。聴いてみると確かに!と感覚的には分かりつつも、そして「聴くが文化を育む』とこちらも感覚的に思っていたことが、「だからね!!」とものすごく腹落ちした瞬間。
ㅤㅤㅤ
実は、セミナーの後少しなおさんとwith feelingでお話をしていたのですが、(実はこの時間が深かったりするw)
ㅤㅤㅤ
なおさんが普段、とても真面目なビジネスシーンと、夜の飲み会のヌーディな雰囲気と両方を大切にしているお話にも繋がっていて。
ㅤㅤㅤ
私もまだ会社員時代は、わざわざ全社員が集合しての会議はつまんないけど、その後の飲み会が楽しかったな〜とか、どんだかオンラインで話をしていても、リアルで会えた時のそれまでと違う質感とか、やたらと口伝を大切にしている人とか、なんか色々と気になっていたあれこれが繋がって、とっても学びとしっくりの時間になりました♡(私も主催の1人w)
ㅤㅤㅤ
今日も大好きな「聴く」って結局万能じゃん♡

 という安易な結論に自分を着地させそうですが、もう少し学んだことを大切に味わいたいと思います



with feeling 恵子
https://withfeeling.co.jp/