見出し画像

1番”力”を持っているのはあなた

あの人は自分よりもすごい
あの人は自分よりも優れている

自分で決められない
人がどう思うか気になる

自分がよくわからなくなってる…

これって何が起こってるかというと

「あなたの力の明け渡し」

小さな子供をみていると
自分の感覚や自分が思ったこと考えたことに

自信があって、ただただ楽しい

そんな様子が伺える。

だからみーーーんな
生まれた時、幼い頃は

自分そのもの
ただ存在しているだけで
楽しくって自分を疑うなんてしなかった。

生きていく成長していく過程で
間違いや失敗と捉えてしまう体験があるたびに

自分の周りが正しくて
自分が間違ってるって認識したりする。

明け渡しはじめるのよね、力を。

間違いや失敗も
そう見れば、そうだよね。

「あ、思ったとおりにならなかった」
「じゃ、違う方法は?」

なーんて、
別名「発明王」とも呼ばれるトーマス・エジソンは

私は失敗したことがない。
ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。 トーマス・エジソン

という言葉も残してる。


すごいね、1万回もうまくいかなくても
挑戦し続けたんでしょ?

すごい忍耐力よね。
山羊座の私もびっくり。

ってここで、私が言いたいのは
「発明家になれ!」
「挑戦し続けられる精神力をつけろ!」
と言いたいわけじゃなくて。

『自分の内側にある力』
つまり
自分の感覚、感じたこと
思ったことや、考えたことに興味を持って
それが今、自分にとってちょうどいいんだって
思えるとすると

どうだろうか?
と問いかけてみてほしい。

(結構話が脱線してたね、びっくり)

自分の内側にある力を再認識して
信頼して安心して

すると
誰かにとっての正解
をあなたのものにしなくてよくなる。

「自分」という人生の旅を
本当に楽しむようになる。

さてさて
今日も自分の直感を採用して遊んでみてね!

(直感は考える隙も与えないほど瞬間てきに感じるものだよ)
(これは直感か?なんて考え始めたらもう思考がtake overしてるのよ)

らぶ♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?