見出し画像

私が正しいんだっていう証明はいらないよね

今年初めからきっと多くの方に起こっている出来事。

それは、
強制的に断捨離することではないかなと思います。

物、仕事、人間関係などなど
今まで当たり前にあって
その流れで持ち続けていたもの、やり続けていた仕事、続けていた人間関係。

それらが果たして本当に必要なのか
強制的に向き合わないといけない環境がある。

盲信していたこともあったかもしれない。
「大事だ」と思っていたことが
意外と無くても全く不自由しなかったり。

先日友達と話をしていた時
自分が放った言葉で気が付いたことがある。

「私ね、もう自分が正しいという証明とか相手が間違っているっていう証明をする行為とか考え方って、いらないなーと思って。」

あ、私こういうところでも断捨離してるわ。と。
気づいたの。

ひとって「何かを証明する」ための行動や発言ってたくさんしていると思う。

ほら、正しいでしょ?
ほら、よかったでしょ?
ほら、だから言ったでしょ?

私、ここに属してるの。
私、これが好きなの。
私、これを信じてるの。

これらのことを「証明」するための行動や発言って
その「証明」と違う、もしくは反対のひとや物事を「間違っている」と証明することでもある。

常に正しい間違っている、いい悪い、好き嫌いなどの
極性を意識しているからだよね。

振り回されていた気がする。

自分が見ている物の見方や
自分が正しいと思っていることと違うとなると

「あれはおかしい、間違ってる」と攻撃的になったり
「え、どうして」と不安になったり。

「でもさ、どっちでもよくない?そのひとが心地いいなら」

と思えるようになったんだわ。

そこで気が付いたの。
私、楽になったって。

こう思うようになってから
極性に囚われていて、それを証明しようとする行動や発言を
見たり聞いたりしなくなったの。

もし見たり聞いたりしていても
そこに引っ張られなくなっているし
結構簡単にその状況から自分を逃がしてあげることができる。

なんて言うのか
雑音が減った感じで。

心や頭の不必要な緊張感がなくなったような感覚。
そして自分の周りに集まってくる情報やエネルギーも極性や証明を含むものが減ってきていて、軽い感じ。

あ、
でも私も人間なので、
完璧とかないので、
この極性や証明しようとするエネルギーに囚われることもあるよ。

「ね、私間違ってないでしょ?」
ってアピールしたくなる時もあるよ。笑

そんな自分も可愛いなぁと思える。
そんな気がする。

どんどん断捨離できて
どんどん楽になるなぁ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?