現金払いがマイノリティーってホント?2

画像1 先日書いた、「現金払いはマイノリティーか?」の件、その後もぽつりぽつりと周りに聞いてみたので、以下そのまとめをご報告。(1~4は、前回の記事を見てね。)
画像2 5)大体現金払い。なんちゃらペイはキャンペーンの時などに利用することもあり。 6)ほとんどの支払いをカードへ変更。もしくは自動引き落とし。なんちゃらペイは無し。現金は割り勘の時ぐらい?
画像3 7)現金! 8)現金とかカードとか色々。メルカリを使っていた関係で、メルペイは使っている。 9)現金かな。公共料金はカード引き落とし。ポイントがたまってるけど使ってない。なんちゃらペイは、ソフトバンクから何か来てる。どうせ支払いは一緒だし、忘れたころに請求書が来るのが嫌。
画像4 10)現金とカード半々。現金払いが遅れているかというと…そうかもしれませんね~。 11)現金メインで、時々クレジットカード。
画像5 以上、11件のサンプルですが、まだまだ現金利用者が多いな~という感じで一安心?でした。あまりカードに偏ると、子供の学校関係の集金依頼に現金がない!とあわてるケースもあると聞いますし、現金とカード類とをうまく使い分けられるといいな~と思います。
画像6 お金の話はなかなか話題にしにくいものがありますが、ないと困るものでもあります。ちょっとした情報が目から鱗だったりしますしね。今回のリサーチに協力してくれた人達は、顔見知りという事もあってか、全員質問に対して普通に軽く答えてくれました。感謝です~!(*^-^*)
画像7 そして今回の写真。。招き猫がいっぱいのこの写真は世田谷区豪徳寺のもの。招き猫発祥の地と言われているお寺です。最寄り駅は、世田谷線宮の坂駅徒歩5分、小田急線豪徳寺駅徒歩10分。
画像8 宮の坂駅の方が近いのですが、豪徳寺駅からのルートを取ると商店街を抜けていくので、壁や電柱に地元民手書きの道案内版を発見して、ほっこりすることもできます。
画像9 豪徳寺駅からはしばらく世田谷線と並行して歩くので、電車の写真も撮り放題!? 世田谷線、新しくなってた~。
画像10 豪徳寺自体も、三重塔と紅葉が美しい閑静なお寺で、季節折々に訪れてもいい感じでした。
画像11 招き猫は、願いがかなったお礼に奉納されているもの。つまりたくさんの願いがかなったのですね。(*^-^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?