コミュニティ運営のヒント
コミュニティの運営のコツは運営者を増やすことです!
Withtalkを使っていただきいつもありがとうございます。
この記事では、Withtalkのコミュニティ運用の仕方とコツについてお伝えします
①コミュニティメンバーを招待しよう!
コミュニティのさまざまな機能をうまく利用するには、メンバーを多く集めることが重要になってきます。
メンバーが多くいることで、一緒にコミュニティ運営ができるようになるので積極的に人を集めましょう
メンバーを追加するには、
右上のアイコンボタンを押します。
コミュニティに招待をするを押します
そうすると、どのコミュニティに招待をするのかを聞かれるので、招待したいコミュニティを選んでください
もし、まだ作っていなかった場合には下の「コミュニティを新規作成する」を押してコミュニティを作ってからこの画面に戻って選び直せば大丈夫です
招待URLが出てくるのでそれをコピーしてコミュニティのメンバーに送ってください。
②メンバーの役割を決めよう!
コミュニティのメンバーには「一般メンバー」、「運営メンバー」「管理者」という役割が存在します。
まず右上のアイコンからコミュニティにログインします。
その上で再度右上のアイコンをクリックすると以下のような画面になります。
このメニューのうち、メンバー管理に行くとメンバーの権限を変更できます
この画面に入り、「一般メンバー ▽」をクリックすることでメンバーの権限を変更することができます
メンバーの権限は以下の通りです
コミュニティプロフィール編集は、コミュニティページの文言、ハッシュタグの追加などができる権限です
イベント作成はイベントを作成することができます
メンバーの権限変更は、メンバーの「管理者」「運営者」「一般メンバー」という役割を変更することができます
インサイトの閲覧とは、コミュニティページにどのくらいページビューがあったのかをみれるのか見れないのかという権限です
メンバーの追加はメンバー招待URLを発行できるかどうかという権限です
団体の削除は、コミュニティを削除できる権限です
メッセージを送れる権限はコミュニティと他のWithtalkユーザーとのメッセージを遅れるかどうかの権限になります。こちらはラインの公式ラインをイメージされるとわかりやすいかもしれません
イベントの削除は、コミュニティで作ったイベントを削除できる権限です
協賛情報は、協賛団体になると入力できる項目で協賛金の振り込み先を決めることができます
基本的に、イベントの運営をしてくれるメンバーは「運営者」にしましょう!
学生団体の代表やお金の管理をするメンバーを「管理者」にするといいでしょう
③イベントを作ってみよう!
Withtalkでは、他サービスよりも簡単に集客ができる仕組みが存在するため積極的にイベントを作ることをお勧めしています。
イベントの作り方、運用の仕方は以下の記事を参考にしてください
【イベント運用のnoteURL】
④協賛コミュニティになろう!
Withtalkでは学生団体に対して各種協賛を行っております。協賛金、会場無償貸与、なども含めいくつかの協賛メニューにはすべて面談を通じた審査があります。詳しくはヘルプの【問い合わせフォーム】から問い合わせをお願いします。
最後に
・インタビューさせてくれる学生団体募集
Withtalkをよりユーザーさんのお役に立てるサービスへと進化させていくため、学生が活動する中でのお困りごとをインタビューさせて頂いています。協力してくれる団体様は、TwitterのDMにご連絡いただけると嬉しいです。
・Twitterやってます
どなたでもフォローやコメントお待ちしています!
https://twitter.com/withtalk1
・Withtalkをはじめたい方へ
今日も素敵なつながりが生まれますように。
https://withtalk.jp/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?