見出し画像

古伊万里酒造 前 純米吟醸とペアリング料理

ABC Style主催の「第一弾 日本酒ペアリングレシピコンテスト」に参加中!
sake diplomaの資格も生かしつつ、WSETやソムリエのテイスティング方法も生かして前(さき)に合う料理を考えています。

古伊万里 前(さき) 純米吟醸
佐賀県 古伊万里酒造
山田錦 55% 
アルコール度数 16度
*
「前を見て新たな時代を築け!」との思いから、2008年より全国の地酒専門店様に向けた限定流通酒で、古代から恵まれた風土と人情と代々受け継がれた技法を守り、酒造り一筋に培ってきた技法を終結。
酒造りに極上好適米を惜しみなく磨き、白磁泉の清水をもって低温でじっくり醸しました。
※古伊万里酒造公式ホームページ参考


公式ホームページは画像をクリック

飲む温度によっても変わりますが、
前の特長は日本酒として辛口でありながら、
ジューシーなメロンや白桃⁡等のフルーティな甘さと
白玉粉のような上品さの中に
炊き立てご飯の様なお米の豊かな風味。
そして余韻には青竹のような爽やかさも感じます。
酸味はやや高く、ミディアム+ボディなので厚みのある味わいを引き締めるようなバランスが素晴らしいです。

料理についてはinstagramで詳しくご紹介しています。
「ペアリング」は一口に語れない難しさがありますが、基本となる考え方はワインも日本酒も一緒です。
・同じ土地同士で合わせる
・酒と料理の風味・味わいの共通点を落としどころにする
・料理に新たな調味料を加えるような視点

特に日本酒は温度帯で味わいの印象がガラリと変わるので、抜栓したての際に酸化をなるべく防ぎながら小分けにし、温度毎の風味の特長の変化をまずは研究しました。

私は料理のプロではないですが、主婦のプロ(笑)・ワインのプロ(これはガチ)です!
再現性の高さと親しみやすい家庭料理をベースに、生産者さんが丹精込めて作るお酒をリスペクトしながら最大限楽しむコンテンツを発信できるよう一層頑張ります。

作ってみて欲しい料理、使って欲しい食材のリクエスト等、お気軽にinstagramのコメントやメッセージをくださいね✨

他の参加者さんの作った料理も見ていて楽しいです😊
主催であるABC Styleさんのinstagramアカウントのタグ付けより見れますよ!

赤〇からご覧いただけます!

↓ABC Style(公式アカウント🍳)

https://www.instagram.com/abcstyle_official/


暑い日が続いていますので、みなさんご自愛ください✨

with wine 唐田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?