見出し画像

中医学の入り口②

堀ママの漢方講座が終わり、
次の第3段は女性のための漢方をより深く。
というテーマだったため、まだ学びは深めたいけど、できれば自分はもちろんのこと、家族や友人にもちょっとしたアドバイスができるくらいになれたらと思っていたので、他を探し始めました。

探し始めたというよりも、Voicyを通して学院があることを知っていたため、来年は必ず入ろう!と意気込んでいたのです!!

ちょうど堀ママの漢方講座を受けている中盤に、父の癌の再発が見つかりました。
もとが胆管癌だったため、症例の少ない癌で、治療方法も選ぶほどなく、できることは全部といっていい程試していたと思います。
まだ若い方だったため、進行も早かったのかな…?
みるみるうちに、しんどそうになっていきました。
再発から半年。62歳の若さで天国へと旅立っていきました。

どんな後悔をしたって、後の祭りなのですが…
もう少し早く漢方を知り、いち早く自分が試し、今お世話になっている漢方薬局に父も一緒に通えていたら、今年のお正月も来年のお正月も一緒に過ごせたのかもな…と、時々思います。

また、人はいつ死ぬかなんて分からないし、もしかしたら明日なのかもしれないし。だとしたら、やっぱりやりたいと思ったことは、今やらないと!と思うようになりました。
時間は有限なんだから。時間は命なのだから。

父が亡くなったのが去年の11月。
色んなことを沢山考えました。

その中で、やっぱり自己投資して、したいことをしよう。私は学びたいんだ。そして、知識を得て、自分の周りの大事な人達に還元して行きたい!!そう強く思いました。

思ったらすぐ行動!!
1月から、タクヤ先生のオンラインサロンに入会し、5月から始まる中医学養生学院へ入学を決めました。

新しい出会いは、とても優しくて暖かく、とにかく全てが新しい気がして、ワクワクしました。
そうしていると、だんだんと心も癒されて行きました。

ほどなくして、5月から授業が始まりました。
これが本当に面白くて。
最初はきちんとオンタイムで参加していて気合十分!!
最近は仕事が入ったりと、アーカイブでの学習ですが💦

好きなこと興味があることを勉強するってこんなに楽しいのかぁ〜!!
まだまだ世の中には知らないことが沢山ある!!
面白いって幸せな事だよなぁ〜!
と噛み締めています🍀*゜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?