見出し画像

チーム医療:気持ちを聞いてくれるだけも

治療途中で転院した先の病院では、リウマチ看護外来という取り組みをされています(2016年から開始していて、日本初だったらしい)

診察時間とは別に症状の確認や生活視点での不安なども聞いてくれます
誰にも相談できない(当事者じゃないとわからない不安を持つ)患者にとってはありがたいですね

また、自己注射開始など、新しい治療は言い知れない不安が伴うもの
薬剤師の方も連携して丁寧に説明をしてくれますし、わからない点を聞けば教えてくれます

医師である先生の時間が限られる分をこういったチーム治療の体制で支えてくれるとても素晴らしい環境だなぁ、と感じています

私は先生に何でも聞いてしまう方で、最近は通常の検査・診察のみですが

やはり転院した最初のころは、とても支えてもらいました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?