見出し画像

うちなーんちゅとして|おこめ

はじめまして!この度with OKINAWAに新加入しました おこめ です。東京出身の母と沖縄出身の父を持ち、私自身は生まれも育ちも むるうちなー(全部沖縄) です!

そんな私の自己紹介です。

ここまでの私

現在は広島県と岡山県の間あたりで大学生として生活しておりまして、日夜海の環境やそこに棲む生き物について勉強しています。

それと、沖縄県とその他の地域が生み出した文化の違いを比較しながら、国内外問わず広く共有するなど地元愛強めで活動しています。

さて、話は少し変わりますが、これまでに沖縄という名前を口にしただけで、周りからいろんなリアクションをされるという経験をしてきました。

遠くから来たねー 修学旅行で行ったことあるよ! 海綺麗だよねー なんでわざわざここに来たの?  今も昔も大変な場所だよねー 方言喋ってみて パスポートいるんでしょ?(笑) 電車ないってホント⁈

無条件で歓迎されたり、時には珍しいものを見るように質問攻めにあったり、、、本当に様々な言葉を受けてきました。

そして、いつからかふと考えるようになりました。

この経験ってみんなしてるのかな。いや、私が沖縄出身だからじゃない?ならば!東京と沖縄のハーフである私にしかできない故郷の魅力発信をしてみよう!

不思議なことに人って認識すると、どこからともなく繋がりが生まれるものなんですね。そうです、私は with OKINAWA の仲間たちに出会いました。

今の私

無事に仲間に入れてもらえた私は、この団体に入って何がしたいのかもう一度考えました。沖縄県民が 内地に出る とはどういうことなのか、沖縄の 問題 ってなんだろう、私が 残せる ものって何?

沢山考えましたが、やっぱり行動しないと始まらない!本当に出来るのか出来ないのかは一旦置いといて、ひとまず1つの目標を掲げてみようと思います。

何かしたいと思っている人のそばで、形になるその日まで全力サポート

うちなーんちゅ(沖縄)とないちゃー(本土)の両方の視点を持ち、双方に対して最も分かりやすい表現を駆使することで、沖縄をもっと輝かせるお手伝いをしたいと考えています!

私自身が0→1にすることも不可能ではありません。しかし、あえてお手伝いとしたのは、今まさに輝こうとする人たちを全力で支援することで、1人では出来なかったこともみんなでやればもっと大きくすることが出来ると信じているからです。

これが相互扶助の心すなわち、ゆいまーるの教えではないかと思っています。もちろん、この with OKINAWA を立ち上げた2人の若者の考えに深く共感したことも大きな理由の1つです。

ここからの私

大学生として過ごせる時間も残りわずかとなり、自由に行動できるありがたみを考えずにはいられない今日この頃です。

だからこそ、今までの経験や知識を誰かのために、何かのために有効に使いたい!その思いと若さを手にして、今後多くの人と出会っていきたいと思っています。

まだ、どれだけのことが出来るのか未知数なので、私が1番不安ですが(汗)とにかく、出会えたすべての人への感謝と行動し続ける方々へのrespectを忘れず活動していければと考えています。

主な活動としてインタビューから記事を書いて皆様にお届けすることになると思いますが、私にしか残せない内容になるよう頑張っていきます!

北谷

最後に

お人よしと言われながらも、したたかに、そして楽しく生きてきた私たちのご先祖様は、誰もがうらやむ南国の島を残してくれました。

それをさらに魅力的にする人材が沖縄には沢山います。中には、県外からその魅力に引き寄せられて行動している若者もいます。

1人のうちなーんちゅとして、そのパワーを沢山の人へそしてダイレクトに届けていきますので何卒宜しくお願い致します。

この記事が参加している募集

自己紹介

沖縄の学生が、沖縄をよくしたいという想いだけで活動しています!サポートしていただけると、さらに前向きに活動ができます! もしよろしければ、サポートお願いします!