見出し画像

私とハーブの自己紹介。

初めまして。Twitterからの方はいつもお世話になっています、さくらです。

まずは簡単に私の自己紹介。


発達障害(ASD診断済、ADHD疑い)、身体障害、鬱などを抱えて療養中です。診断はついてませんがトラウマっぽい気配もあり、日々生きるのが精一杯なところがあります。

ハーブは元々親しみがあり、自分で育てたハーブを料理に使ったりハーブティーにしたり、何か作ってみたいという憧れとロマンを感じていました笑
特に馴染みの深いラベンダーを迎えたことをきっかけに、育てることにも癒しを感じられる体感を得て、じわじわと他のハーブも増えています。
ここでは我が家のハーブたちのお話をメインにしつつも、継続して物事に取り組む挑戦として毎日何かしら投稿するという目標を最優先にしていきたいと思っています。

さて、我が家のハーブ達の紹介です。

・ラベンダー(ラバンディン種だった気がする)
今無事生き残ってくれてる子達の中で確か2番目の古参です。下手くそなお世話の中でも頑張って生き延びてくれて、今2年目か3年目の子。だいぶ私のお世話のダメさ加減に慣れて丈夫に育ってくれてる気がします。すまんな.…

・ラベンダー(北海道出身。富良野って種類だった気がする)
現在生存してるハーブの中で最古参の子です。元々北海道はラベンダーの生育に最適な環境なはずで、私の住む地域にはあまり馴染めないかも…お世話も下手だし枯らしてしまうかも…と思ってましたがなんと2度の冬を越えて、背丈は低いながらも頑張ってくれてます。ラバンディンのラベンダーよりも小さいけど元気かも。すごいね…

・ローズマリー
あまりマメなお世話ができないため、乾燥気味を好むハーブ、あと出来ればラベンダーと似た環境を好む子だといいなという条件に合致し、かつ育てたいなと思ってたうちの一つだったのでお迎えした子。
剪定しすぎたり、虫(ハダニ?)につかれたりしながらも何とかどうにか頑張ってくれてます。この子も2回目の春を迎えました!君もすごい。

・アロマティスカス
出会うまで存在も知らなかった子ですが、肉厚ハーブ?何それ面白い!香りも好き!ということで惹かれた子。ラベンダーと同条件(ただし寒さが苦手らしい)で育てられそうということでお迎え。剪定し過ぎましたが無事に冬を越えてくれて、今新芽をたくさんつけてくれてます。すまんなありがとうよ…

・オレガノ ブリストクロス
食用オレガノが欲しい!と探していて、そのくせ種類をちゃんと調べずお迎えした子。香りが食用オレガノっぽかったから行けると思ったのですが連れ帰って調べたら観賞用でした…笑
迎えたからには可愛がりますとも!元気に育ってね。

・オレガノ ケントビューティー
ブリストクロスについて調べていたら、ブリストクロスより色々情報が出てきた…。有名な観賞用オレガノみたいですね。花と萼の可愛さに一目惚れして、初めて鑑賞目的でお迎えしてしまいました。いやまじで可愛い…。枝垂れ系は初めてなのでドキドキだけど、無事に育って欲しい。

・食用タイム(タボール)/食用オレガノ(シューブリーム)
つい最近お迎えした新人たち。双子です…というのは冗談ですが、同じ時に同じお店で見つけて迎えました。
最初はオレガノだけを見つけてよっしゃ!となったのですが、見えづらいところにひっそりいる怪しい子に「もしや…」となり、見てみたら食用タイムさん。即決でお迎えしました。あまり良い環境ではないところにいたけどかなり元気。
植え替えしたばかりなので安定してくれるかでドキドキしてますが、頑張ってくれー!

とまぁこんな感じです。とにかくがーでにんぐというものがめちゃくちゃ初心者なので、色々悩んだり心配したり失敗しながら、ハーブたちの生命力に感動しながら試行錯誤していきます。お暇潰しにご覧いただけたら嬉しいです♪

サポート大変喜びます。いただきましたサポートは大切に自分の療養、治療のために使わせていただきます。