見出し画像

いいね100も夢じゃない、#カラオケマック で適当につぶやいたら…

先日、#カラオケマック をつけて対象ツイートをコメント付きでリツイートして、いいねがつくと割引になるキャンペーンがあった。
いいねを返すとは一言もいってないけれど爆発的にいいねがつき、なぜかリツイートまでされたツイートがこちら。さすがに、何人かいいねを返した。みんな優しいね。ありがとう!

https://twitter.com/Hanon_Debut/status/1279006735181594624

Radiotalk, Youtubeなどで発信して、早4年。気づいたのは、皆の役に立たないことや、サラッと呟いたどうでもよいこと、短期間でサクッと作れた曲が意外と皆から共感してもらえたり、望まなくても拡散するということだ。
今これが流行っているからやろうとか、影響力のある人の企画に乗ろうとか、自分なりに下手なPDCAを回して考えて作ったものって、伸びなかった。
 楽しそうなポジティブなものがバズるとか、そういうのもまた違う。もう、本当に無心に熱中して作ったコンテンツが良かったりするのだ。
 例えば、「70mから見えたもの」という曲

https://www.youtube.com/watch?v=yBKOHZwTBRg&feature=youtu.be

を作ったのは、もともと、checkさんが「70mから振られました」という話


をSNSで発信していたのを聞いたのがきっかけだ。曲にしたら面白いと思うっていう気持ちもあったし、本人も「ラジオのネタとしてはおいしい」と話していたから曲にしやすかったのもある。


 でも、当時の僕は、それ以上に、「思い悩んでいるこの人に、届いて欲しい」っていう気持ちで書いた。Checkさんはこの大失恋で人生を続けるかを悩んだくらい当時つらかったという。今まで何の関わりもない人だったけど、たったひとりの男のせいで、死なせたらあかんと思った。よくわからんけど、熱中して作っていて、気づいたら自分史上、最高かもしれない曲ができてた。
でも、この人、この話が結構共感をよんだことがきっかけなのか、Radiotalk界隈で友達もできたみたいで、よかったなあと思う。これは、checkさんにとって思わぬプラスになったんじゃないか。

僕は、失恋をSNSで打ち明けるなんて、恥ずかしくてできない。そんな話して、誰が得するんだ?僕にとってプラスなんかあるのか?って思うから。

でも、半分くらいの人は気づいている。そう、なんのプラスにもならない、どーでもよい話をみんなは聞きたいんだよ。i-phoneの裏技とか、節約術とか、緊急事態宣言は必要なのか否かとかそんなテレビで見たことあるような話は、案外需要ないよ。特に、有名人でもなんでもない人から聞きたいと思わないでしょ。

僕がした話で、なぜかみんなが聞いてくれた話でいうと、例えば、チョコレート販売のバイトの面接官が感じよかった話。確かに、どうでもよい話だけど、チョコレート販売のバイト面接のドキュメンタリーなんて、どこを探しても見当たらないよね。

だから、バズらせようとか、マネタイズしようなんていうことはもう一切考えずにさ、数多く楽しく配信したらいいんじゃない?あわよくば、聴いてくれたみんなと仲良くなれたらいいなぁくらいの気持ちで。楽しいことって仕事にすると、つまらなくなるかもよ?それで、配信数が少ない中で、分析したって大した本質は見えてこないだろうし。それでも配信のクオリティ上げたいなら勉強する感じでいいんじゃない?


サポートして頂けたら、そうですね。週に1度メンチカツが食べられるようになります(笑)。キャベツは家にあるんですけど。僕の夕飯を少し贅沢にできたらと思ってます。