見出し画像

誰か、ミュージカルにしてくれ。

新型コロナウイルス騒動は、おそらく近い将来ミュージカルになると思う。ミュージカルの名作は、歴史を舞台にしたものもたくさんあるからだ。トイレットペーパーを買い占める人。休校にしろとうるさく言うくせに、こどもの勉強が遅れないか心配と嘆く、身勝手な人達。みんな遅れているし、大体小学生レベルのことすら自分で教えられない親が、子供に勉強しろとか言うなんておかしい。子供の安全を考えてのことなのはわかるが、いつ終わるかわからない人生で、子供たちに楽しい思いをさせてあげることも考えないといけない。学費を返せと騒ぐのに、大学の再開を求める学生は少ない。結局、タダで大卒の肩書を欲するだけの人も少なくないってことだろう。
脚本にして、未来の観客にぜひ見てもらいたい。人間の矛盾とか本質がよくわかるきっかけになるだろう。

そして、それを詩にしてみた。

新しい生活
作詞作曲:波音

人と距離をとれ 近づくな
マスクは外すな
話しかけるな
3密なくせ
我ら 自粛警察
我らこそ 正義

コロナ蔓延 10万円
大卒の肩書 欲しいだけ
就活に有利 高卒よりも
授業の再開 望まない
試験は いらない
授業など この後も
ずっとオンラインがいい

今こそ9月入学
意味があるのか?
世界標準
画一教育やめろ
留学生が増える
増えたらいいことあるの?

濃厚接触が
うちらの商売 邪魔するな
ドンペリ 余っている
家賃 払えない


マスクが来ない
申請書も来ない
マイナンバー
よくわからない
スマホ使えない あ~
ハンコ必要か?

明日になれば
ついに解除か
10万人あたり
0.5人以下なら
新規感染
ほとんどが院内
家にいたって もう 意味 など ない!
解除するかは 総理が決める
わかる 明日になれば!
明日から 新しい生活

・・・これに曲を付けたから聞いてほしい。歌ってくれる人も随時募集中だ。

https://www.youtube.com/watch?v=UmGZyz6MzzE


サポートして頂けたら、そうですね。週に1度メンチカツが食べられるようになります(笑)。キャベツは家にあるんですけど。僕の夕飯を少し贅沢にできたらと思ってます。