ヴァロラント、見る専熱狂!1R2分戦闘ゲーム、女性も会場で応援「推し活」浸透|第312回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2023年07月27日
楽天と地方放送局がユニークな取り組みを始めました。
「のぞいてニッポン」
地方放送局の魅力的な番組やオリジナルで制作した動画を楽天が新設したウェブサイトで紹介し、サイトから物販や旅行など楽天のECサービスへ送客します。
地方局ならではのローカル情報を全国に届けるだけでなく、地方創生にもつなげていく狙い。
「のぞいてニッポン」で動画を配信したところ、視聴者の9割以上が地域外ユーザーで、その7割弱が紹介された地域へ好意的な反応だったそうです。
以前から「街ぶら」番組をコンテンツをもっと観光へ活かすべきと考えていたので素晴らしいサービスだと思います。
ビジネスホテルのテレビで多言語で放送してくれたら、もっと海外旅行者が地方へ行ってくるかもしれませんね。
今回は、地方局の番組(動画)だけでなくネット上で溢れる情報をもっとリアルに落とし込むアイデアを考えてみました。
ポイントは「偶然の出会い」
続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!
* * * *
YouTubeで生配信しました!
「22年の視聴1.5億時間突破」
第312回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2023年07月27日
▼ヴァロラント、見る専熱狂!1R2分戦闘ゲーム、女性も会場で応援「推し活」浸透
<本日のINDEX>
【1】今朝一面記事|ヴァロラント、見る専熱狂!1R2分戦闘ゲーム、女性も会場で応援「推し活」浸透
【2】注目した記事|調味料は容器を変えれば市場がかわる!? ナカモ「つけてみそかけてみそ」
【3】新規ビジネス|令和の「街かどテレビ」!偶然出会う機会を演出してこそ人は動く