見出し画像

バラの花びら化粧水

“5月19日 満月。

朝早くに目を覚まして、今日は魔法使いの手仕事。

まだ太陽があがる前に庭へ出て、早朝の澄んだちょっぴり冷たい空気を目いっぱい吸う。ハーブたちにあいさつをして、手仕事に使うために少しずつ摘んでいく。ー”

バラの花びら化粧水

バラは女性たちにとって永遠の愛されもの。私も高貴な見た目とうっとりする香りが大好きです。今日はバラの花びら化粧水を作ったのでレシピをシェアします。

材料

バラの花びら(フレッシュ)・・・お花1つか2つ分ほど

精製水・・・100~200ml

日本酒or焼酎・・・30ml~60ml

はちみつ(なるべくオーガニックの良いもの)・・・小さじ1程度


作り方

①お鍋に精製水を入れ、温める。バラの花びらを入れ、沸騰したら火をとめ、冷ます。

②十分に冷めたら、日本酒か焼酎、はちみつを入れ、混ぜる。

③化粧水用の容器に入れて、冷蔵庫で保管する。


添加物は一切入っていないので、早めに使い切って下さい。(一週間ぐらいが目安です)

日本酒か焼酎を入れることで多少長持ちするようになります。それぞれアルコールの度数が違うので、肌が弱い方は日本酒をおススメします。お肌に良い成分もあるので、一石二鳥です^^



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
3
~Earth lover~ 地球を愛するひと。魔女になりたくて植物や月、ハーブ、アートを使った手仕事を実験中。 “Moved by love”は人生で大切にしている言葉♡ Nokorizome Eco Wrap→https://kurakin.amebaownd.com/

こちらでもピックアップされています

魔女のてしごと
魔女のてしごと
  • 1本

魔女になるための修行レシピ♡植物、アロマ、月などを使ったてしごとを紹介します。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。