見出し画像

魔法の杖│知恵の奴隷の及ばざる魔術論♯2

【#2 魔法の杖】

魔法使いと言えば杖だよね

大人女子のみなさん、魔法使いの杖、憧れませんでしたか?
サリーちゃん?セーラームーン?おじゃ魔女?
とにかく「魔法のステッキ」というのには夢とロマンがつまっております。
ひょいと振るだけで、起きる不思議なあれこれ…

魔女はもちろん、杖のひとふりで万事思うがまま、とは全くなりませんが
一応杖を所持しています、上の漫画にも描いたように
魔女Mequeの杖は「リグナム・バイタ製」
ちょっと触った感じでも、これは硬いな、とわかる杖です。
数度、外で落としまして。
枝と見分けがつかず、さよならするところでした。

永遠の別れを覚悟した、魔女Mequeの杖 ネットショップ「魔術堂」様で購入

杖、何に使うの?

魔術的な「儀」を行う時に、自分の意思を行動に反映させるのに使っている、気がします、指を指して方向を定めるのに似ている気がする。
私は、タロットカードを一時期使う時に、少しだけ意識を整える為にくるくると空中に渦を描いていた事がありました。

……これに関しては、もっと本格的に魔術に関して説明してくださっている方々の素晴らしい本やWEBページをみなさんに御覧になっていただきたいですね(及ばざる魔術論より、しっかり魔法について説明してくださっているWEBは、沢山あります!!)

手作り?買う?

私は買いました、だってその時欲しかったのだもの。
思い立ったが吉日を信条とする私は、便利な便利なネットショッピングを利用させていただきました、魔術用品を販売されてるウェブ、あと、ハンドメイドで作っていらっしゃる作家さんもいらっしゃいますね

ちょっと時間があって、オリジナリティーも出したい
それならば「手作り」で自分の杖を作ってみてはいかがでしょう?
…上記の漫画程、ハードル高く考えずとも、拾った枝や好きな木の木材を削り出し、ひと彫りひと彫り頑張れば、これから魔術的な暮らしをするぞ~という気分も高まるというもの、その杖を使ってどんな願いをかなえる魔法を使いましょうか、そんなわくわくを込めるのも良いですね。
「意思」をもって「行動」をする、それが魔術の第一歩なのです。
…別に自分の杖を手にいれる事がスタート!というわけではないですけど。
持ちたいじゃないですか、杖、持っちゃいましょう。
ただし、魔術の杖、として願いを込めて作った(または買った)のですから、粗末に扱わないように、願いも粗末にしてしまいますよ。
決して、草むらに置き忘れてはいけません。

あとは、生木の取り扱いや、手の怪我には十分注意いたしましょう。
枝を折ったり、私有地に勝手に入ったりしても、もちろんいけませんよ。
良い木が手に入りましたら、あとは、オルファを信じて下さい。
(スコッチとかNTでも全然大丈夫です)

識者さんより、杖のお話

識:未だに当方、杖作れてないのは上の漫画でも言った通りですけど。
作るなら蕾が膨らみかけの頃の桜の木で作りたいな、という夢がある…
"りかさん"って小説で桜の樹皮で布を染める話が出てくるんですけどね、それを見ていいなぁ、と

Meque:いいですね、思い入れのある木や意味、ストーリーも取り入れて、自分がこれだ!ってものを作れたら、それだけで気分上がりますから

識:あれですね、持ち手に麻布でも巻きたいんですわ 桜の樹皮で染めた奴 ……労力的に出来るかは別の話ですが

あなたにあった杖の素材

識者さんのように、好きな木、好きな作り方のイメージがあれば
あとはそれを実行するだけ!なんですが

もっと他に、木を選ぶ方法ってあるの?という方へ
「守護樹木」という考え方が、存在します

木は遠い昔から、大切に考えられた存在ですので、花の時期なので考えらえていたようです、星座占いのように、生まれた日に相当する守護樹木が存在します。

暦や地域によって複数の説がありますので、魔女Mequeは「サンザシ(ホーソン)」とも言われますし、「ヒイラギ」「クマシデ」も候補に入ります

自分で作るならば、是非サンザシの枝で作りたいですね…
いや…素敵な杖の作家さんがいらっしゃるから、オーダーしようかなぁ…

魔法使いじゃないけど、杖が欲しいよ

欲しいと思ったら、持てばいいじゃない。
現に、私達は子供の頃 セーラームーンじゃないけどロッドを欲しがり
仮面ライダーじゃないけどベルトを欲しがったりしてきたわけですから。
なりたい自分を楽しむ為に、その小道具を手に入れる
それもまた、言い換えれば魔術的な楽しみなのです。

とはいえ、ごっこ遊びは大人なので恥ずかしい?
せっかくだから「使える」魔法の杖が欲しい皆様に朗報です。

動きによってテレビの音量を上げたり下げたりできる
杖型のリモコンがこの世に存在します、ロマンですね。

では、本日はここらで失礼いたします。
なくした部屋のリモコン(Fire TV stickの)を探す為に、杖を振って集中しなければなりませんので。

次回まで、皆様ごきげんよう。

─ 魔女・Meque Twitter:@Meque_witchlady
─ 識者・Xin'ya Twitter:@Xinya53571034

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?