見出し画像

結局ツワリが一番しんどかった。

つわり1

つわり2

つわり3

つわり4

妊娠がわかってわりとすぐ
「…なんかキモチワルイかも。」

それでも最初は 妊娠できた喜びと 継続できるのかという不安で、コレが噂に聞くツワリか、程度の気持ちで過ごせていた。
それが週数が進むにつれ、あれよあれよと酷くなり ある日ついにリバース。

病院の先生は「順調な証拠ですね」とだけ。
は?あなた男性ですよね?生理も知識だけで経験したことありませんよね?この吐き気とか、つらさ、ホントに通じてる?順調な証拠ですね~ってプロでしょ!?他に何かないの!?と心の中で叫びつつ
「調子はどうですか」と聞かれる健診のたび
「吐き気がつらくて…」と訴えてはみるものの
「水分も取れなくなったら来て下さい」
・・・チクショウ、取れてるわ、水分。

世の中にはツワリで入院する人もいるという。
それよりはマシなのか。いやしかし逆にまったくツワリを感じない人もいるという。なんなんだこの差は。

義母と義姉は まったくツワリがなかったそうだが 実母は産み月までゲロゲロだったそうで、遺伝もあるのかもしれない。
でも1人目は大丈夫だったけど2人目はダメだったとか、女の子ならよくて男の子だとツラいとか その逆とか いろんな人がいてよくわからない。
当然、ネットで調べまくった。
そしたら「諸説あるものの原因はよくわかっていない。」なんじゃそりゃ!

もっと真剣に研究してよ、えらい人たち!古今東西 苦しんでるわけでしょ?誰か本気出さなかったの?!
産めば治まるものだし気軽に人体実験するわけにもいかないし~と深入りしない(できない)ポイントなのかもしれない。

効くと言われるものは全て試した。
鍼灸・葉酸サプリ・食べ物・飲み物・ツボ押しバンド…オール効かない。

唯一効いた気がするのは太田胃散。いい薬です。
※妊娠中に飲んで良いものとダメなものがあるそうなので詳しくは太田胃散のHP

何しろ薬を飲んじゃいけない、っていうのがツラい。太田胃散も どうしても耐えられそうにない時だけ飲んでいた。

基本 健康で丈夫な私、今までの人生で大病したこともなければ嘔吐したのも片手で数えられるほど。
それが連日終わりの見えない24時間船酔い状態で吐くわ吐くわ。こんなに吐くんだ、って「うわぁドラマみたい」とか一周回って感動してた。

家事もできず寝込んでいたので、夫が自分で料理をしたり惣菜を買ってきたりするのだけれど 肉を焼けばゲロゲロ、惣菜をチンすればゲロゲロ。
とにかくニオイに異常に敏感になり、隣の家が夕食を作り始めるたび窓を閉めていた。いつもなら「いい香り~美味しそう~」となる飲食店のニオイも当然ゲロゲロ。焼き肉屋の換気扇に殺意を覚える始末。

もう体に良いとか悪いとか言っていられないわけで
「食べられるものを食べられるだけ」これ ツワリの基本。

私が なぜか食べられたのはマックのポテト&コーラ。(あるあるらしい)
あと菓子パンのダブルメロン
娘の体の何割かはダブルメロンでできてるんじゃないか、ってぐらい1日1本のダブルメロンで数日過ごした。
結果体重5キロ落ちた。身長170cm近くある私、体重40キロ台まで落ちた。
だめじゃん、ツワリ
胎児を守るために変なもの食べないように~って説からしたら余計に謎じゃん。変なものしか食べてなかったよ。
マヨネーズやトマト・生姜もダメだった。でも 有名な ご飯の炊けるニオイ、と 旦那のニオイ、は平気だった。やはり個人差が大きいらしい。謎。

一般的に5~6週から始まり12~16週頃には治まるというツワリ。
結局私も教科書通り その頃には落ち着いて 多少の胸焼けや圧迫感はあるものの 食事ができるようになっていった。

でも産後3ヶ月たった今も思う。
帝王切開後の痛みより、新生児の頃の頻回授乳&睡眠不足より、
結局ツワリが一番シンドかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?